成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

五福星

 ジャッキー・チェン特集やりますって言っておいて最初にとりあげるのがこれってふざけんなって思う人もいると思いますけど、BSがジャッキー・チェン特集って言ってこれ流したんだからしょうがないでしょ!!日本ではジャッキー映画として宣伝されましたが、サモ・ハン・キンポー監督脚本主演の映画です。これに限らず、福星シリーズのジャッキーは脇役。

邦題『五福星』
原題『奇諜妙計五福星』英題『Winners and Sinners』
1983/香港/101分
監督 サモ・ハン・キンポー
出演 サモ・ハン・キンポー、ジョン・シャム、リチャード・ン、チャールス・チン、フォン・ツイファン、チェリー・チェン、ジャッキー・チェン、イップ・トン、ロザムンド・クワン、ユン・ピョウ、ムーン・リー

パッケージ

 それぞれ泥棒などで刑務所に入り、そこで意気投合した5人組のポット、チンケ、ハンサム、モジャ、マジメは出所後、モジャの家で居候をし、モジャの妹を入れて清掃会社を始める。ある日大きな屋敷のパーティー会場の清掃を頼まれた事からいつのまにか偽札の原版の入ったカバンを手に入れてしまい、そのパーティーにちょっくら参加してみようと思いつくが、それはマフィアの主催するパーティーで、偽札の原版を巡る争いに巻き込まれてしまう。

 香港のアクションコメディのオールスターシリーズとも言える福星シリーズの最初の作品。福星シリーズはこの後『大福星』『七福星』『十福星』(これ以降も作られたが『十福星』の時点でサモハン以外のオリジナルメンバーはほとんど出てこないし、ジャッキーもユン・ピョウも出ず、日本ではリリース無し)と作られていくが、この『五福星』は独立した作品であり、他の作品との繋がりはない。
 『大福星』がこの映画のリメイク的な作品で、『大福星』の場合は五人とジャッキーが同じ孤児院出身の幼なじみという設定だったりの相違があるけど、元犯罪者の刑務所帰りの五人が刑事のジャッキーと協力して事件を解決するという物語の展開は一緒で、相変わらず香港映画ならではの物語の進行妨げる本筋に一切関係無いギャグをやったりするところはシリーズ通して共通。そのおふざけが面白い。アクションも毎回凄いことやってて、(自分のイメージにある)香港映画らしい娯楽アクションシリーズである。

 何度も言うが、パッケージにもでかでかとジャッキー出てるけど、これはサモ・ハン・キンポーが主人公のシリーズです。大体『五福星』なのにジャッキー入れたら6人になるからね(^^;
 
 ちなみに英題の『Winners and Sinners』をエキサイト翻訳してみたら、「勝者とシナーズ・背徳街の銃弾」と出た。なんのこっちゃ???勝者と罪人とかそんな感じだと思うんだけど、Sinnersって言う熟語があるのかな?

タイトル


 主人公は仲間の中で最年少で、気が弱いが腕っ節が強いポット。サモ・ハン・キンポー。監督も脚本も努める。

サモハン似合う

 見事なまでにはまり役。ってかサモ・ハンはいつもはまり役wwwまぁ自分がジャッキーもサモ・ハンもユン・ピョウも愛しすぎているからはまり役にしか見えないのかもしれない笑(流石に『イースタンコンドル』ははまり役とは思わなかったけど)日本語版声優の水島裕も含めてね。
 腕っ節が強く、昔はいじめっこだったけど、友達がいなかったので、強いのを隠している。友達を大事にしているので、仲間に結構酷いこと言われることがあるけど、何言われても暴力はふるわない。そんなキャラ。
真っ暗な家に泥棒に入ったら、その家がサプライズパーティをやろうとしていて、入った途端明かりがついて抱きつかれてキスされて、違う人だとばれて警察呼ばれて、逃げ損ねて逮捕。

ポット
監督

このブログの熱心な読者ならそろそろサモ・ハン・キンポーの漢字覚えたかもしれないね。「サモ」は生まれたときに毛が3本生えてたと言う話から来てるあだ名みたいなものです。「サモ」=「三毛」ね。だからクレジットには載らない。クレジットにはハン・キンポーと書かれる訳です。

サモハンセーラー

 体系的にセーラー服も似合うwww
 自己紹介の歌みたいなポットの歌。
 
ポット2

 自分は吹き替え版の方がたくさん見ているので、水島さんの歌う強引な日本語版の「わ~たしは、ポットみたいに、ずんぐむっくりちょんちょこりん。こ~れは取っ手、こ~れは注ぎ口、水を注いで!できあがり~」の方が記憶に残ってます(^^;


 最年長で五人のリーダー。モジャ。ジョン・ジャム。

モジャ

 よくよく考えたらこの人悪い人じゃないな。デモやってたら警察のスパイにはめられた。ひでえ。心優しく妹思い、仲間思いの超良い奴。妹が美人。
 はまり役。ってか福星シリーズのメインキャラはみんなはまってて良い。声優も含めて完璧。吹き替えの声が凄い合ってたから、今回録画した字幕版に違和感。ジョン・ジャムは『スパルタンX』のレビューでも紹介したね。実はこの人はかなり頭が良い人らしい。
 前に録画した地上波での吹き替え版ではカットされてた出所後のバスの運転手を皆で悪ふざけして脅すシーンのこの人の発言。
 
バス運転手脅し

 吹いたwww


 五人の中でも一番のイケメンキャラ、もといナルシストキャラ、ハンサム。チャールス・チン。

ハンサム

 このシリーズでしか見たこと無いけど、容姿で調子こいて損する役wwwあと、戦うシーンは最高に面白い。
 高級時計店で時計を試着して、適当な客に「久しぶり」と声をかけて近寄り、混乱してる間に偽拳銃を渡して自分を撃たせて偽の血を流し、店内が混乱状態の間に「あのときの事は、俺じゃないって言ったじゃないか」と意味深な捨て台詞を残して高級腕時計をつけたままよろめいて退散すると言う最高にはた迷惑な泥棒をやっていたが、たまたまその適当な客がマジ強盗で、強盗が退散するまで動けず、店員たちに病院に運ばれてお縄。
 一度こんなドッキリをやってみたいわー。


 五人の中でも一番の馬鹿キャラ。愛すべき馬鹿キャラ、チンケ。リチャード・ン。

チンケ

 白昼堂々路駐してある車を整備してると見せかけて分解してパーツを盗んでいくという大胆な泥棒をやっていたが、気づかれていると知らずに警官の車をやっちゃってお縄。
 最高にとぼけたキャラ。で、滅茶苦茶面白い。こいつが戦うシーンもかなり良いけど、こいつが透明人間になるシーンのくだらなさは最高笑

チンケ透明
チンケ透明2

 このシーン、爆笑しましたwww
 こういう香港映画のノリ最高!!本筋に全く関係の無いギャグに時間を盛大にかけます!!

チンケ透明3

 ウー・マもちょこっと共演。
 ちなみにこの裸になるシーン、リチャード・ンが中々裸にならないので「モジャの妹役のチェリー・チェンも裸になるから」という事で説得してバスルームのシーン撮って、実はチェリー・チェンは水着を着てて、それを知らされてなかったリチャード・ンのマジながっかり顔が撮れたと言う噂があります笑
 なにげに『カンフー・カルトマスター』『ワンス・アポン・ア・タイム・イン・チャイナ&アメリカ天地風雲』でジェット・リーと共演してる。『スパルタンX』でもジョン・ジャムとコンビを組み、これまたオールスターキャスト作品の『上海エクスプレス』でも面白い役やってた。大好きです。


 五人の中でも一番の謎キャラ、マジメ。フォン・ツイファン。

マジメ

 逮捕された経緯も明かされないが、要所要所でまともな発言、突っ込みをするまさにマジメ。戦い方はもうれつにボケてた気もするけど。その正体は??
 『サイクロンZ』では精神科医でした。シブい。


 この五人が主役で五福星。彼らが犯罪に巻き込まれていく。元々犯罪者の集まりだけども。

五人

 清掃会社のシーンは仲が良さそうで楽しそうでとても宜しい。

5福星

 何度も言うけどジャッキーは脇役と言っても、結構ちょくちょく出てくるけどね。
 ヒロインはモジャ以外のみんなから狙われるモジャの妹、メイシー。

メイヤー

 可愛くなくもない美人でなくもない気がする。良い子。ポットと良い感じになる。この妹をみんなが狙うスケベエな図式は良かった!


 五人と同じ日、同じ時間に出所した犯罪組織のボス。

親分


 なんか西田敏行っぽい(^^;) 役者の名前はちょっとわからなかった。
 迎えが異常に豪華だったから、相当な組織なんだろう。

ヤクザスポーツカー

 ってかどんだけスポーティーなマフィアなんだよ…‥


 その部下たち。

ボス軍団
敵ハゲ二人
ガードマン
執事

 うーむ……どっかで見たことある人たちばかり……。下から二番目の左の人は、『プロジェクトA』の高級クラブの人ですよね。一番下はラム・チェンインですけど……。わからん。

 親分の娘。

娘

 この人もちょっとわからない。まぁほとんど出番ないし。後ろの人ならわかるんですけどね笑
 その後ろの人は娘の婚約者。タイ・ポー。

マース

 このブログではお馴染みのジャッキースタントチームのタイ・ポー。今回はマフィアの親分の娘の婚約者と言う役で、ちょっと間抜けなキャラでした。

 もちろんマースも出てます!

タイポー

 タイ・ポーから偽札原版入りのカバンを盗む泥棒の一人。ジャッキーに追われます。そのシーンについてはジャッキーのところで。


 そのマフィアと敵対している組織のボス。

敵ボス

 最初は友好関係っぽかったけど、なんか出し抜こうとしているみたい。5人はこいつらの組織の間に挟まれて大変な事になってしまいます。


 5人組と微妙に関わる刑事、認識番号7086番。ジャッキー・チェン。

ジャッキー

 終始番号で呼ばれるので名前は無いです。事件を捜査しては失敗を繰り返す。やる気と腕っ節が空回りの刑事さん。ポットとはレストランで偶然知り合います。レストランで強盗事件が発生して、それを解決しようとするジャッキーと協力するサモ・ハン。
 途中強盗がサモ・ハンを人質に取りますが、

サモハン人質

 まぁこのあとフルボッコにされますww
 ジャッキーは最初の方から結構ちょくちょく出ていて見せ場も多い。フィナーレもサモ・ハンともに飾るから、まぁ確かにジャッキー主役って売り込んでも間違いないかもしれないな……(^^;
 見せ場の一つ、ローラースケートで強盗を追走。タイ・ポーからカバンを奪ったマースをジャッキーが追いかける、ジャッキースタントチームの見せ場!

ジャッキースタント
ジャッキースタント2
ジャッキースタント3

 ちょっと画像だとわかりにくいとは思うんですけど、走行中の車の間やトラックの下をローラースケートで走って追いかけるという……これ失敗したら死ぬぞ……(^^; ジャッキー主演じゃないけれど、ジャッキーの代表的な危険スタントの一つです。ほんとジャッキーは凄いなぁ……。
 この追走劇の始末は大量の車両による大衝突事故に!

ブルースブラザーズ

 『ブルース・ブラザーズ』とか『カリオストロの城』とか最近では『クレヨンしんちゃんオトナ帝国』とか、色んなところでやられてますよね。香港でもやってました。
 ジャッキー刑事は悪くないのに責任はジャッキーへ。かわいそす。


 ユン・ピョウとちょこっと戦うのも見せ場。

ユン

 ユン・ピョウは今回本当にカメオ程度。アクションやるけど。

ユンvsジャッキー

 一悶着あって喧嘩するけど、お互いに銃を向け合い手帳を出して警察同士だとわかって和解。本当に意味の無い、ユン・ピョウの顔見せだけのためのシーン。
 今回ジャッキーが主役じゃないせいか、テンポを優先したためか、ジャッキーとかユン・ピョウのアクションシーンではあからさまに早回ししてる。サモ・ハンが主役だって事を強調するためかな?サモ・ハンのアクションはそこまであからさまじゃなかったし。。。


 オープニングでチンケを捕まえたりするジャッキーの上司。フィリップ・チャン。

上司

 ……香港の刑事ってこの映画だとすぐに銃を出すね(^^; まぁ香港映画はだいたいそうだ。『ハードボイルド 新男達の挽歌』ではチョウ・ユンファの上司でした。


 とりあえずこれでやっとこ主な出演者紹介が終わった……多いわ!さすがオールスターキャストです。『大福星』『七福星』『上海エクスプレス』のレビューのときもきっとこれ以上に多くなるんだろうな……


 映画の見所の解説に行きましょう。
 この映画の見所はオールスターキャストもそうだけど、主人公5人組の掛け合いだったりコントだったりアクションだったりがやはり面白い。
 コントは基本的に皆がモジャの妹を狙ってモジャをどっかにやって近づこうとするタイプのもの。

師匠

 祭で漢方薬かなんかの実践演舞を見ているシーン。真ん中の師匠をモジャに殴らせると言う寸法。真ん中の師匠役の人もなんか見たことある気がするけど、とにかく皆で叩かせといて皆でドン引きしてモジャを見るって言うやり口が面白くて自分は爆笑したwww

 パーティ会場での戦いもそれぞれのキャラの性格が如実に表れた戦い方と言うかね、最高に面白い!!
 ポットは普通に強いので、ちゃんと戦う。

ポット戦い

 元祖動けるデブ!!こんなに飛べるデブは他にいない!!!我らがサモ・ハンは素晴らしい動きです!

 モジャは良くわからない格言みたいのを言って打たれても打たれても攻める!

モジャ戦い

 師って誰よ!?強いんだか弱いんだかわからんwww
 
 マジメはなんといつの間にか隠れていて戦闘を回避してましたwww

マジメ戦い

 画面中央奥に小さくいるのが彼ですww見つかった後少し戦うんですが、相手に酒かけたりこけさせたりしてマジメに戦おうとしない。名前としてその戦いはどうなんだ!?

 ハンサムは拳法の構えをビシッと決めるけど、威嚇ばかりで動かないwww

ハンサム戦い

 実際やや強いみたいだけど、ポージングで戦ってるみたいなのが彼らしい。。

 チンケは、物凄いトリッキーに、ふざけてるみたいに戦う。

チンケ戦い

 画像じゃわからないけど、動きが面白すぎ。爆笑モノです!!
 5人のキャラが本当に生き生きしていて素晴らしいアクションです。


 ラストの工場の戦いでは、戦うのはポットとハンサムとチンケの3人になりますが、ここも良い!

倉庫の戦い1

 ここでも飛びます!デブコン無双!!大量の敵をバッタバッタとなぎ倒す!!!

倉庫の戦い2

 チンケは相変わらず訳のわからない動きwww

倉庫の戦い3

 ハンサムも相変わらずポージング合戦wwwまぁ普通にポーズとってる最中に後ろから足払われてボコボコにされちゃうんですけどね笑

倉庫の戦い4

 流石に多勢に無勢、サモ・ハンはだんだんと劣勢になるが、棒を手にしてからはまたも無双!!でもハンサムとチンケが捕まっちゃったので降参。サモ・ハンの棒術アクションは珍しいので、もっと見たかった。。。


 香港のコメディとカンフーアクションの見事な融合。楽しく笑える面白おかしい格闘アクションって言うのは、日本にもアメリカにも無い香港オリジナルのものな気がする。同時にその癖のある香港映画臭は見る人を選ぶので、爆笑できる人と、全然笑えない人で分かれてしまうはず。香港映画の馬鹿馬鹿しく下らないギャグを許容できる人なら絶対に楽しめるシリーズ。自分なんかは大好き。ニヤニヤしっぱなし。大好物なんですけど、イマイチ人に勧めにくいんだよね(^^;
 
 今、キャストを再び集めて続編とか作ったら最高に面白そうなんだけど、サモ・ハンやってくれないかなぁ……。


愛すべき名場面
○それぞれが逮捕されるシーン
○出所後のバス運転手脅し
○モジャが妹を見て驚くシーンの流れ
○祭
○ジャッキーとサモ・ハンのお手柄
○ジャッキーvsユン・ピョウ
○ジャッキーのローラースケートスタント
○チンケの透明人間
○パーティ会場での戦い
○ラストの戦い


愛すべき名台詞
○むかつく奴がいたら何度でも刺す

評価
★★★★

(★ 五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓


五福星 デジタル・リマスター版 [DVD]五福星 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2005/06/24)
サモ・ハン・キンポージャッキー・チェン

商品詳細を見る
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/07/13(火) 22:13:25|
  2. 映画-香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<香港発活劇エクスプレス 大福星 | ホーム | 星を継ぐもの>>

コメント

はじめまして。

西田敏行に似たボスはジェームズ・ティエンです。
ブルース・リー主演「ドラゴン危機一発」ではリーの従兄弟役、「ドラゴン怒りの鉄拳」ではリーと同じ同情の門下生、「死亡遊戯」では背が高い黒人にやられる役を演じています。
相手組織のボスを演じるロイ・チャオは「燃えよドラゴン」で高僧を演じています。
チンケを演じるリチャード・ウンと「ポップマン」にも出ています。
ユン・ピョウとムーン・リーのカメオ出演。当時彼は「チャンピオン鷹」で主役として収録中の多忙の身で、恋人役のムーン・リーと共にちょっとだけ出演したとの事です。

「七福星」や「サンダー・アーム」に出ていたロザムンド・クワンって、この作品に出ていたんですか?どの役ですか?気づきませんでした。
  1. 2010/07/19(月) 18:14:19 |
  2. URL |
  3. 蟷螂の斧 #hOLFcCXo
  4. [ 編集 ]

コメントありがとうございます!

 蟷螂の斧さん、初めまして!
 色々情報ありがとうございます!自分以上の香港映画好きと見受けました。
 この人がジェームズ・ティエンなんですね。『大福星』の方にも出てるらしいんですが、同じ顔の人が見つけられなくて……でもブルース・リーの映画に出てると言うことは、気づかなかっただけど自分も結構この人見てたんですね(^^; 今度探してみます!

 ロイ・チャオって事は、『サイクロンZ』の裁判長の人ですよね。言われてみれば似ている気が……って感じですね。メガネとヒゲのせいでわからない!

 ユン・ピョウとムーン・リーはそういう事情だったとは。まさに友情出演ですね。『チャンピオン鷹』が無かったらもっと出番増えてたんですかね??(^^;
 貴重な情報をありがとうございます!

 ロザムント・クワンは自分も見つけられてないです。wikipediaなどでは出演者として名前が書いてあるのですが、間違いなのかもしれませんね。一通り見てもやっぱり見つけられませんから。
  1. 2010/07/19(月) 21:04:01 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

波牛

我が家でBSから録画して見た「五福星」。うちのガキ共はリチャード・ウンが出て来る度に爆笑していました。
映画館でのお客さん達の反応と同じです。やっぱり誰が見ても面白い人なんですね。

>『チャンピオン鷹』が無かったらもっと出番増えてたんですかね??

僕も当時同じ事を思いました。
しかし、「チャンピオン鷹」(原題は「波牛」)は小品ながら、中々出来が良い作品です。だから、あれで良かったかも知れません。
「チャンピオン鷹」の悪役は「プロジェクトA」で海賊のボスを演じたディック・ウェイです。

小うるさい執事役のラム・チェンインって、もう亡くなってるんですね。昨日知って驚きました。
ジャッキー映画でよく見ます。
ブルース・リーの「ドラゴン危機一発」でもチョイ役で出ていたそうです。
ロイ・チャオも既に亡き人になってしまいました。

それではまた。
  1. 2010/07/22(木) 08:15:49 |
  2. URL |
  3. 蟷螂の斧 #hOLFcCXo
  4. [ 編集 ]

リチャード・ンは

 自分も子供の頃見てて何かやらかすたびに爆笑でしたよ!!『大福星』ではなりを潜めましたけど、『五福星』の透明人間とかもう腹がよじれましたからwww

 『チャンピオン鷹』は名前はよく聞いていたので見たいと思ってたんですよね……15年くらい前のVHSが全盛期だった頃はレンタル屋においてあった気がするんですが……たまに中古VHSで格安でおいてあることがあるので、そういうので見つけたら見てみたいと思います!ディック・ウェイがサッカーやるところも見たい!笑

 ラム・チェンインもロイ・チャオも亡くなっていましたか……香港映画の俳優さんの情報が日本だと全然入ってこないんで、そういうのを聞くとびっくりしますね。本当に残念です。

 また気軽にコメントしてください!ありがとうございました!!では!!!
  1. 2010/07/26(月) 14:55:23 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

小うるさい執事を演じるラム・チェンイン。
昨日のBS2「ドラゴン危機一発」でブルース・リーと同じ工場で働く若者達の一人として出演していました。当時19歳?彼もまた40代で亡くなっています。
ラム・チェンインの画像の上の画像。右の人。
香港映画でよく見ますね。
ジャッキー・チェンの「香港国際警察」で彼がバッグでジャッキーの顔を殴る。ジャッキーの顔がガラスに当たってガラスが割れる。そう言う場面があります。
ユン・ピョウ主演「猿拳」では相棒を演じていました。
1980年代の香港映画っていいですね。

「チャンピオン鷹」。機会があったら是非ご覧下さい。
  1. 2010/07/29(木) 18:29:53 |
  2. URL |
  3. 蟷螂の斧 #hOLFcCXo
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> 小うるさい執事を演じるラム・チェンイン。
> 昨日のBS2「ドラゴン危機一発」でブルース・リーと同じ工場で働く若者達の一人として出演していました。当時19歳?彼もまた40代で亡くなっています。

 マジですか!?確かめてみます!!

 ラム・チェンインの上の画像の右の人は、確かに言われてみればポリス・ストーリーのジャッキーと最後まで戦ってる人に見えますね。ポリス・ストーリーのアクションも本当に凄かった。。。

 ブックオフとかに行ったら必ずVHSの欄を見るようにしてるんですが、やっぱ無いもんですね……(^^; 気長に探してみます!
  1. 2010/08/02(月) 15:10:50 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/88-5fb4325d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

