成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

処刑人Ⅱ

 今から10年ほど前、凄い人気のあるB級アクション映画が現われた。世界中で大ヒットしたらしい。日本ではイケメン2人組によるスタイリッシュアクションとして売り出された気がするが、自分はそういう方向からでなく、その頃購読していたトイガン雑誌のアームズマガジンの映画紹介ページにあって、確かそのページにのっていた写真が

前作

 この全身に銃をつけたおっさんがもっとアップでサングラスを外していかつい顔してる写真だった。それにやられてしまって興味が沸いた。このおっさん格好良すぎるだろwwwって感じで。しかも共演にその頃から好きだったウィレム・デフォーもいたのが決め手となった。そんな映画の続編が、やっと作られた。

邦題『処刑人Ⅱ』
原題『The Boondock Saints II: All Saints Day』
2009/アメリカ/118分
監督 トロイ・ダフィー
出演 ショーン・パトリック・フラナリー、ノーマン・リーダス、クリフトン・コリンズ・Jr、ジュリー・ベンツ、ジャド・ネルソン、ボブ・マーレイ、ブライアン・マホーニー、デヴィッド・フェリー、ピーター・フォンダ、ビリー・コノリー、ウィレム・デフォー

処刑人2

 前作から10年後。セインツと呼ばれ世間を騒がせたマクマナス兄弟はボストンを離れ、アイルランドの田舎町で平和に暮らしていた。だが、ボストンで神父が殺害される事件が発生。その手口はセインツの模倣であり、自分たちへのメッセージだった。それを聞かされ、同時に神の啓示を受けた二人は再びボストンへ戻る。

 原題の意味は、「路地裏の聖者」とかそんな感じ。続編自体は直後に決まっていたらしいんだけど、権利とかの関係で伸びてしまったらしい。。。こういうB級映画で10年は長いよ!!一応物語も10年後にしてるけどさ、10年は長い。そのおかげで前作がうろ覚え(^^;
 確か高いところからマフィアの構成員を落としたか、トイレを落として殺したかなんかしたマクマナス兄弟が、刑務所で「悪い奴らは殺しても良いよ」みたいな神の啓示を感じてマフィアを処刑し始め、犯罪者として追っていた刑事とFBIもなんだかんだで協力者となり、マフィアは伝説の殺し屋を雇って二人の始末を依頼するが、実はその伝説の殺し屋は二人の父親でマフィアは裁判中に公開処刑される。って話だった気がする……細かい人物像とかもうろ覚えだったんだが、見ているうちに雰囲気を思い出してきた。この映画は襲撃計画の適当さが面白いんだった!!この映画はイケメン2人組のスタイリッシュアクションというより、お馬鹿二人組みのスタイリッシュオバカアクションだった!!笑

 最初の倉庫襲撃のシーンからとても楽しめた。すぐ喧嘩して、計画は思い通りにいかず無茶苦茶になってしまうけどなんだかんだでスタイリッシュにマフィアを倒していく二人はやはりとても格好良い!

 主人公のセインツ。マクナマス兄弟。

兄弟

 兄のコナー・マクマナス。ショーン・パトリック・フラナリー。

ショーン・パトリック・フラナリー

 弟のマーフィー・マクマナス。ノーマン・リーダス。

ノーマン・リーダス

 画像は予告編から。
 イケメン……格好良いとは思うけど、イケメンじゃなくて兄は癖のある人なつっこい顔だと個人的には思う。弟はゲイリー・シニーズ顔と言うか癖のある兄ちゃん顔。
 スタイリッシュに処刑するのも良いんだけど、やっぱこいつらのアホさ具合が良いんだと思う。計画の事で言い争う二人には笑わせてもらった。そこらへんが素晴らしい。
 ノーマン・リーダスは『アメリカン・ギャングスタ』とか『ブレイド2』とか、自分の見る映画にはちょくちょく出ていたんだけど、wikiに『ヒーロー・ウォンテッド』という、主人公が惚れた女のために友人に「銀行強盗役やってくれない?そしたら俺が彼女の前で格好良くお前らを倒すから」とマジで持ちかけたら裏切られて本当に銀行強盗されて彼女も自分も撃たれちゃったから復讐するぜ!って言うクソ映画に出てた事が書かれてなくて笑った。たしかにあれは汚点ww
 画像だとわかりにくいけど、前作ではベレッタ2丁拳銃だったけど、今回は途中からパワーアップしてデザートイーグルカスタムの2丁拳銃に。ただ、劇中本人たちもめっちゃ喜んでたけど、銃の形が変わっただけでやってることとか銃撃戦の描写は何も変わってない(^^;


 二人の親父で伝説の殺し屋、ノア・マクマナス。ビリー・コノリー。

ビリー・コノリー

 この映画は前作でほとんど謎の人物だったこの人の過去が描かれる。この人が裏主人公だった。
 いやぁ、相変わらず激シブですよこの親父!他の映画に出てるところみたことないなって思ったら、最新の『Xファイル』に出てるとか。そういえばその予告編で出てた目から血を流してた預言者この人な気がするな。香港の親父たちに匹敵するくらいカッチョイイ親父。

親父

 見せ場もガンガンある。格好良い。ダンディ。白髭が凄い。


 セインツの協力者であるオバカな刑事三人組。

3人組

 超馬鹿www特に左の人が滅茶苦茶面白かったwwww


 主人公の二人に、ダンディ過ぎる父親、お馬鹿な三人組の刑事、元々のこいつらだけでも面白いんだが、新しく仲間になるメキシコ人が可愛くて超面白い笑
 途中で偶然セインツに気付いて仲間になるメキシカン、ロミオ。クリフトン・コリンズ・Jr

メキシカン

 登場時は格闘技賭博の選手でなんか強いところ見せてたけど、話が進むにつれて馬鹿で陽気で可愛いアホたれだと言う事が判明していくww持ってる銃とかも素晴らしいわ笑 最高のニューメンバーだと思う。

 セインツ一家+ロミオでお祈りしに行くシーン。 

クール

 クールすぎるだろこいつら。。。

 
 セインツを追うFBIスペシャルエージェント、ユーニス・ブルーム。ジュリー・ベンツ。

fbi.jpg

 紅一点。前作のウィレム・デフォーの代わり。ってか前作ではウィレム・デフォーが女装しただけだったから、初女性キャラかな?もっと綺麗な人であって欲しかった気がする。微妙。
 ちょっとセインツとの関係がわかりにくくてイマイチだった。刑事三人組との絡みは面白かったけどね。

捜査

 刑事の一人がこの人の真似をして捜査をするシーンは映画館で吹いたwww


 前作で仲間だったロッコがかなり目立って出てくるんだけど、そのロッコがどんなヤツだったか自分は全然覚えてなかったのが残念だった。もう一度前作を見てから劇場に行けば良かった。そこはちょっと残念。でもよくよく考えてみると基本的な部分が前作と同じことをしているだけだから、忘れたくらいがちょうど良かったのかもしれない。

 あと自分の大好きな俳優の一人、ウィレム・デフォーね。
 前作では頭のきれるFBI捜査官でだんだんいらいらしてきて終いには女装するかなり面白いキャラだった気がするけど、今回はいきなり死んでますってなってて出番は女性捜査官に譲って、最後においしいところを持って行った。もっと見たかったな。

 アクションは基本二丁拳銃。

アクション
アクション2
アクション3

 こうやって画像並べると、ずっと同じことしてるのか?(^^; でもそこに至るまでと、作戦の現実と理想の見せ方が面白いから大丈夫。まぁちょっと前にも書いたけど、やってることは前作とほぼ一緒だ!笑
 変わったところといえば、多分少しセインツの扱いがヒーローっぽくなって軽くなったところかな。決め台詞もなんか毎回急いでたように見えた。テーマ曲もやたら軽かったな。

 こういう突き抜けたバカアクションってあまり無いから、やっぱり新鮮で楽しい。ゲイ系の下ネタが多いけど面白かったし。『シューテム・アップ』に似てるっちゃ似てるかな。あれはガンアクションの方向に特化して真面目にバカやってるけど。

 銃撃戦でなくても格好良いシーン、印象的なシーンもあって撮り方上手いなぁって思うところもある。監督のセンスなんだろうな。セインツとロッコが言い合ってるところを中心に回りながら撮るところとか、良かったなぁ。

 ただ、乱発されたら飽きるだろうなと思う。ってか、1が出たあと、やたら処刑人の名前を語った何の関係も無い映画とか、続編に見せかけた映画が大量に出てたな。邦題だから出来ることか。一個見なくて正解だった。

 バカバカしいの好きな人ならまず楽しめる映画。複数人で見ると良いと思う。お勧め。



愛すべき名場面
○ロッコと三人で言い合うシーン
○想像の襲撃シーン
○現実の襲撃シーン
○ロミオが台詞を考えるシーン
○推理シーン
○親父が格好良く登場するシーン

愛すべき名台詞
○ムショの中はセックスに飢えた獣だらけだぞ!
○皆殺し定食を頼んだヤツは誰だ!?
○爆発寸前だぜー!


評価
★★★★
(★ 五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/06/13(日) 10:34:59|
  2. 映画-洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アルティメット2 マッスル・ネバー・ダイ | ホーム | けんかえれじい>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/69-32ea7904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。