成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ポリス・ストーリー/香港国際警察

 ジャッキー・チェンの作品もぼちぼちレビューに入れていきたいと思います。
 誰も期待していないだろうけれども、自分はジャッキー・チェンの好きな作品なら見ながら音声解説ができる程見てるから、できる限り細かいレビューにしたい笑

 相変わらずネタバレあるだろうけど、1985年の、しかもジャッキー映画。ネタバレもクソも無い気はする。文章と画像だけじゃ、ジャッキーの凄さは伝わらない。



邦題『ポリス・ストーリー/香港国際警察』
原題『警察故事』
1985/香港/99分
監督 ジャッキー・チェン
出演 ジャッキー・チェン、マギー・チャン、ブリジット・リン、トン・ピョウ、マース、タイ・ポー

B00008453ZZZZZZZ.jpg

 ジャッキー・チェン。何から語れば良いのかわからないくらいの大物である。日本だと多分滅茶苦茶性格の良いアクションスターとして知られていると思うが、実際は(当たり前だが)我が強く、お騒がせ発言はたくさんしているし、映画で恋人になるような役の女性にはだいたい手を出している。ただ、そんな事も許しちゃいたくなっちゃう。彼はアクション映画の神だ。その証拠に、今のアクション映画はジャッキー・チェンの全盛期の頃の作品(プロジェクトA、A2、スパルタンX、サイクロンZなどの頃)と比べると圧倒的に質が劣っているものばかり(タイのトニー・ジャーのアクションは匹敵していると思いたい)。ジャッキー・チェンの全盛期はもう20年も前だが、未だにジャッキーに勝てないでいる。

 ジャッキー・チェンはブルース・リー亡き後、ブルース・リーとはまた違ったタイプのカンフーアクションを自ら作り出し、それを世界中に知らしめた。ブルース・リーがシリアスだったのに対してジャッキーはコミカルなものを好み、「カンフーの道化王子」揶揄されたこともあったが、コミカルながらも質の高い殺陣と無茶とも思えるスタントで、ジャッキーはジャッキー・チェンというものを世界に認めさせたのである。そうして今やジャッキー・チェンはアクションの神となった。

 この『ポリス・ストーリー/香港国際警察』はジャッキーのキャリアとしては全盛期、中期の作品であり、シリアス目な作品だが確実に名作である。アクション映画史に残すべきだと思う。

 物語はタイトルにあるように、刑事が主人公の物語である。ジャッキー演じるケビン(吹き替え版の名前。字幕だと名前が違う)が、麻薬組織の摘発するための作戦で組織のボスを逮捕し、証人も保護し、あと一歩のところまで追い詰めるも仲間の刑事の裏切りにあい、罠にかかってしまう。刑事の殺人の濡れ衣も着せられたケビンは孤立しながらもボスを追い詰める。

 かなり真面目な物語である。途中コミカルなシーンも挟むが、冒頭10分、ラスト10分のアクションは熱い。順を追って語っていこう。

 冒頭、ボスを捕まえるための作戦だが、いきなり派手な銃撃戦となり、集落を丸々一つ潰すことになる。カンフー・アクションではないが、ここのシーンは凄い。
 
Bitmap-3.jpg

Bitmap-4.jpg

Bitmap-5.jpg

 画像じゃわかりにくいと思うけど、車で集落を上から下まで突っ切っている。このために集落丸々一つをセットとして作ったらしいけど、やり過ぎ(^^;
 ジャッキーが実際乗っていたって噂もあるんだけど、それは無いでしょと思う。
 この後は敵ボスの乗ったバスを追いかけて、傘でバスに捕まる。ジャッキーの有名なスタントシーンの一つだろう。

Bitmap-7.jpg

 自分は小さい頃にこれを見て「こえー」とは思わず、「やってみてえ!」って思った。

 そのバスからは蹴落とされ、斜面を走って下り(ここのシーンも地味に凄い)バスの正面に来てバスを止める。

 Bitmap-0.jpg

 このシーン。本来バスの急ブレーキで飛び出てしまった敵の部下たちはジャッキーの後ろにある車に着地して受身を取るはずが、思っていたよりも距離があってそこまで届かず、コンクリートに頭から落ちて大怪我をしたそうだ。。。この映画はジャッキー以外も本当に凄いスタントをやってる。

 とりあえずボスは捕まえたけど裁判で敵の弁護士がやり手だったり、保護している証人に刺客が襲い掛かったり、トラブルは続く。

 敵の弁護士↓

Bitmap-0(1).jpg

 よくわからないけど、ユン・ピョウ主演の『検事Mr.ハー/俺が法律だ!』でも裁判官は皆この変なカツラをかぶってたから、当時の香港の裁判てこんな感じなのかもね。『サイクロンZ』では無かった気がするけど……

 証人を襲う刺客との戦い↓

Bitmap-2(1).jpg

 ここのアクション見て小さい頃の自分は「車で受身取るようなアクションやりてー!」って思いました。ホント自由になる車さえあれば車アクションはやりたかったな。。。

 この後ジャッキーは罠にはまり、警官殺しの濡れ衣を着せられるが、拘留されそうになるところを脱走し、恋人のメイの助けを借りて単身の組織に戦いを挑む。
 このラスト10分の組織とのデパートでの壮絶な戦いは本当に凄い。アクション映画史に残しても良いでしょ!

Bitmap-1(1).jpg

 ジャッキーはこのスタントで肩の骨を折ったとか。

Bitmap-2(2).jpg

 ジャッキーはこのスタントで眼球が破裂しかけたとか。この映画はガラスが割れまくります。本物のガラスなのか、飴細工のガラスなのかわかりませんが、噂だとジャッキー的に飴細工の方が危ないと言うことで本物使ってるとか。

Bitmap-4(2).jpg

 有名なスタント、デパートの吹き抜けのポールを下まで滑り降りる。6,7階くらいの高さ。これは流石に小さい頃の自分も「無理だ……」って思いました。でもジャッキーの何が凄いって、滑り降りたあともちゃんと動いて演技続けてるんですよ。『プロジェクトA』のときもそうだったけど、本当に凄い。
 ちなみに滑り降りる前のジャッキーの気合は、自然と出てしまったそうです。

 この後ボスぶん殴ってボスの甥もぶん殴って敵のむかつく弁護士もぶん殴って終わるんですが、終わり方が二通りあって、自分が見たことあったのはボスにさらに殴りかかろうとするジャッキーを同僚が止めて、同僚の「やめろ!」って声にエコーがかかってNGシーン集に移行するという、今思えばなんとも変な終わり方だったんですが(香港映画は変な終わり方するのが多いから気にならなかった。)、もうちょっと長いちゃんとしたエンディングがあるそうです。
 これ↓



 この方が普通に良いですね。

 デパートでのアクションはスタントだけでなく、対複数との戦いが素晴らしい。飛び後ろ回し蹴り~下段後ろ回し蹴りの綺麗な回転コンボは滅茶苦茶格好良く、自分が作った自主映画でもよく使わせてもらってます。デパートと言う状況を活かした戦いも面白くて見ていて飽きない。
 通してなら5回以上。ラスト10分のアクションだけなら何十回も見てます。

 ジャッキーの映画の中でも5本指に入るほどの名作だと思います。
 自分が生まれる1年前からすでにここまでの作品を作っていたジャッキー・チェン。神です。
 ここら辺の作品を差し置いて「ジャッキー映画の中で一番好きなのは『タキシード』です。」とか言うような自称ジャッキー好きは出直して来いと思う。あと、最近ジャッキー映画テレビでやらない気がするから、今の子供は見れなくて可哀想だと思う。


愛すべき名場面
○バスに傘を引っ掛けてぶら下がるシーン。
○ケビンとメイの痴話喧嘩。(ポリス・ストーリー名物)
○ラスト10分全部。

愛すべき名台詞
○何が法だ!金で買える法じゃないか!!
熱い!


評価
★★★★☆
(★五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓


ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版 [DVD]ポリス・ストーリー 香港国際警察 デジタル・リマスター版 [DVD]
(2005/03/25)
ジャッキー・チェンマギー・チャン

商品詳細を見る



P.S.
今回の追伸はジャッキー映画に出てくる名バイプレイヤーを紹介するので少し長いです。

 まずは今回のヒロイン、恋人メイ役のマギー・チャン

Bitmap-3(1).jpg

 このシリーズでは毎回出てくる恋人で、毎回痴話喧嘩します。面白いです。ジェット・リーの『HERO』とかにも出てて最近もまたよく見かける様になった気がする。


 証人のセリーナ役のブリジット・リン

Bitmap-11.jpg

 ジャッキー作品にはあんまり出てきませんが、この人が『恋する惑星』の謎の金髪の美女って絶対わからないよね……まあサングラスかけて金髪になってたらそりゃわからんか。この作品では身体張ってます。

Bitmap-3(2).jpg

 本人です。怪我しなかったんだろうか(^^;


 上司の警部役のトン・ピョウ

Bitmap-1.jpg

 この人もシリーズに毎回出てきますし、他の作品にもポロっと顔出したりします。良い顔してますよね。


 そして忘れてはならない大事な二人。ジャッキースタントチームのマース(火星)とタイ・ポー。

Bitmap-2.jpg

 火星と書いて、マースさん。同僚の刑事役。本当によく出てきます。『プロジェクトA』の「大口」ですね。


 Bitmap-4(1).jpg

 タイ・ポーさん。今回だと悪い人なんですけど、大体仲間です。『プロジェクトA』の「ひょうきん」ですね。

 本当に良く出てくるから、この人たちを他の作品で探すのも楽しいもんです。
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/04/20(火) 14:27:04|
  2. 映画-香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<RAIN | ホーム | アリス・イン・ワンダーランド>>

コメント

ジャッキー

大昔僕は少林寺拳法の道場に通っていました。
その道場の道院長が香港に行ってジャッキー・チェンに会っていろいろ話をしました。
「中々いい男やね!好青年やでえ。ただ、女好きなんやな!いい女見るとすぐに手ェ出すんや!」と笑いながら言ってました。
そんな言葉を思い出します。

さて、この映画。僕が見る一週間前に先輩のYさんが映画館で見てネタバレしてしまいました。得意になって特筆すべき場面一つ一つを解説してしまいました。「だからあんたは女にモテないんだよ!」と言いたくなりました。
怒りを感じながら映画館で見ました。やっぱり凄かったですね。
二階建てバスの場面。落ちるスタントマン達。
「ジャッキーはカンフーが得意な気さくな兄ちゃんではない。彼の命令一つでスタントマン達は命を懸けなければならないのだ。」と某週刊誌に書いてあった事を思い出します。
ジャッキー自身のアクションも凄いです。
「プロジェクトA」ではポールをよじ登るのに対して、こちらは降りる。逆のアクション。
カバンで殴られて硝子が割れる。これまた凄い!殴る人。名前は忘れましたが、よく出て来ますね。

Yさんがネタバレしなかったら、もっと驚愕しながら楽しめたのに・・・・・。今でもそう思います。

それと警察署長。まだ若いし、制服を見ると、巡査か巡査長ぐらいに見えてしまいますね・・・(苦笑)。
ブリジッド・リン。美しいです。
  1. 2011/01/23(日) 08:42:36 |
  2. URL |
  3. 蟷螂の斧 #hOLFcCXo
  4. [ 編集 ]

>>蟷螂の斧さん

 自分も幼稚園から中学校途中まで少林寺拳法習ってましたよ!!人がいなくなって支部が無くなってしまったんで終わってしまいましたが、自分はかなり影響を受けました。確か自分のとこの支部長はブルース・リーに会った事があるとか言ってた気がします笑

 ジャッキーの女好きって結構有名ですよね(^^; 共演した女優に結構手を付けてるって言う……ミシェール・キングだけは自分より目立つからって嫌いだったらしいですけど。

 ネタバレは酷いですね(^^; でも聞くのと実際に見るのでは違いますからね。ジャッキーのアクションは見なければ!それでもネタバレは嫌ですけど。

> 二階建てバスの場面。落ちるスタントマン達。
 バス二階の高さからコンクリートへ、あたまから落ちるスタントマンたちは、本当に命懸けだったでしょう。死んでもおかしくないです。
 ポールのシーンも見た当時口が閉まりませんでした……。

 署長の人は、警部のトン・ピョウの貫禄がありすぎて比較して凄い若く見えちゃいますよね。自分もちょっと疑問でした。「この人トン・ピョウより上の位なの??」って感じで。

 ブリジット・リンはこの映画でも結構好きですが、『恋する惑星』のミステリアスな方が好きです(^^
  1. 2011/01/24(月) 21:47:43 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/6-a09b1dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

