成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

SDガンダム外伝 ジークジオン編

 自分はガンダムが大好きなんだけど、そうなった原点はSDガンダム外伝。SDガンダムというのは、元々は未来での戦争を描いた『機動戦士ガンダム』をSD(スーパーデフォルメ)化してパロディ要素も盛り込んだりして展開した、玩具の企画で、それは武者ガンダムなどのシリーズに派生して、さらに中世風の世界観に合わせたSDガンダム外伝のシリーズが誕生した。その中世風の鎧をまとい、盾、剣、槍で武装したガンダムに、幼い頃の自分は心を奪われガンダムの世界に入っていった。そこから『ロードス島戦記』とかにも行ったな。剣と魔法の世界ってみんな好きだったでしょ?そんなことない??
 そのSDガンダム外伝はファミコンのゲームもやったしスーファミのゲームもやったしアニメも見たしカードダスにもプラモデルにもかなり注ぎ込んだ。思い返すと懐かしくて懐かしくて涙が出てきてしまうような代物である。2008年がちょうど20周年だったらしくそれぞれのシリーズのコンプリートボックスなど販売されて、是非とも欲しいけれどもそんなお金は無く、仕方ないから昔のビデオを見て心を慰めることにした。


邦題 SDガンダム外伝 ジークジオン編『ラクロアの勇者』『伝説の巨人』『アルガス騎士団』『光の騎士』
1990/日本/それぞれ30分くらい
監督 アミノテツロー
制作 サンライズ
声優 松本保典、古谷徹、池田秀一、松井菜桜子、永井一郎、西村知道、子安武人、など

タイトル1
タイトル2
タイトル3
タイトル4

 自分と同じようにSDガンダムに深い思い出がある人は、このタイトル画面を見ただけでもう「おぉ!!」ってなるんじゃないだろうか。この記事を見てくれる人に一人でもいてくれたら嬉しい。自分は懐かしくてこの時点でちょっと涙が出そうになってしまうのである笑

 説明なんてする必要ない気もするけど、一応物語の説明。

『ラクロアの勇者』
 突如スダドアカワールド(カアドダス→カードダスワールド)に現われた。記憶を失っているナイトガンダム。その世界にはガンダムという英雄が現われたとき、世界は救われるとの伝説があったが、同時期にサタンガンダムと名乗る魔王も現われ、世界は混乱していた。自分の名前と同じ名前の魔王に浅からぬ因縁を感じながらも、ナイトガンダムは持ち前の正義感から、モンスターに襲われていたフラウ姫を救い、レビル王に謁見し、僧侶ガンタンク、戦士ガンキャノン、騎士アムロ、森の妖精ジムスナイパーカスタムと共にサタンガンダム討伐の旅に出る。

『伝説の巨人』
 サタンガンダム討伐に成功し、騎士アムロは修行の旅へ、ナイトガンダム一行は王都に凱旋する。だが、ラクロアの国は無残にも破壊されていた。王によれば、伝説の巨人が蘇り、王都を破壊したのだと言う。サタンガンダム討伐時に仲間になった騎士セイラと新たな仲間の武道家ネモ、そして妖精キッカの協力を経て、ナイトガンダムは伝説の巨人討伐の旅に出る。

『アルガス騎士団』
 修行の旅に出た騎士アムロは、隣国のアルガス王国とムンゾ帝国に行き着く。その二つの国は戦争状態で、特にムンゾ帝国は王の圧政もあり、荒れ果てていた。アルガス王国は強力な騎士団を備えていたが、ガンダム族の末裔であるという騎士団長の騎士アレックスが敵に捕獲されてしまい、その部下であり同じくガンダム族末裔の剣士ゼータ、闘士ダブルゼータ、法術士ニューは仲が悪く、団長のアレックスがいないとまとまりを欠け、アルガス王国のブレックス王も困り果てていた。アムロはナイトガンダムにそっくりの彼らに会い、協力を申し出るが3人は相変わらず喧嘩をしていてまとまらず、それを見兼ねたアムロは単身ムンゾ帝国に乗り込んでいく。

『光の騎士』
 騎士アレックス、剣士ゼータ、闘士ダブルゼータ、法術士ニューの4人のガンダム族の末裔を連れてラクロア王国に凱旋した騎士アムロ。ナイトガンダムは騎士の最高位であるバーサルの称号を受け取り、さらなる鍛錬を続けていた。5人のガンダムが王城に集まると導きのハープが鳴り始め、ガンダムたちを最終決戦の場へと導く。


 物語はもう超王道。勧善懲悪。弱気を助け悪をくじくストレートな展開。だがそれが良い!!!これらの物語を一つ30分でまとめているので、物凄いテンポで話は進むし、敵との決着がおおざっぱだったりもするが、その正義と友情という王道の熱い展開と、素晴らしいBGM、そして超思い出補正が相まって、20年以上前のアニメなのに今でもとても楽しんで見れた。童心に帰ったというか、なんか忘れていた熱いものを思い出した!!これは良い!!!


 格好良いキャラクターたちの説明。本来なら出てくるキャラ全員をカードダスのデータとかゲーム版での強さとかも交えて紹介したいところだけど、それやるとこの記事がやばい長さになるので、メインキャラだけ紹介。敵キャラも本当に良いデザインしてるんだけどねー。。。


 主人公ナイトガンダム。

ナイトガンダム1
ナイトガンダム2
ナイトガンダム3

 上は普通のナイトガンダム。
 真ん中は炎の剣、力の盾、霞の鎧を三種の神器を装備したナイトガンダム。
 下はバーサル(ユニバーサル・センチュリー、U.C.が語源)の称号を得た、バーサルナイトガンダム。
 こいつどんどん格好良くなっていってるよね。王道の主人公で、性格もイケメン。完璧超人みたい。ほんと憧れでした。もちろんプラモデルも買ってました。


 もう一人のガンダム、サタンガンダム。

サタンガンダム

 ナイトガンダムと浅からぬ因縁がある。ってか裏設定だと思うけど、武者ガンダムワールドの武者頑駄無真悪参(むしゃがんだむまあくすりー)の魂が善悪に分かれて、善の部分がナイトガンダム、悪の部分がサタンガンダムになったとか。じつはこのSDワールドは設定が奥深い。こいつのプラモデルも持ってたな。


 騎士アムロ

騎士アムロ1
騎士アムロ2

 最初は弱々しいけど、だんだん逞しくなっていく。ゲームだとそんな頼りになったイメージ無いんだけど、アムロはこれ以降のシリーズにも出てきて最終的には人間族では最強になるという。原作そのままのキャラだな(笑 ちなみに下の画像はアルガス騎士団編のものなんですが、鎧のイメージはディジェが元です。ファンのツボがわかってますよねー。


 僧侶ガンタンクとレビル王。

タンクとレビル王

 ガンタンクは基本説明役。ゲームだともっぱら回復役だった気がするけど、アニメだと全然活躍してなくて笑った。
 レビルは王様。すごい良い王様な気がする。ギレン王とかじゃないからね。ってかこの人だけ顔がリアルででかい気がする笑


 戦士ガンキャノン。

ガンキャノン1
ガンキャノン2

 上のラクロアの勇者編と下の伝説の巨人編であからさまに目付きが悪かったりして違うのは、色々あって悪い奴にとりつかれてしまったから。でもアニメ尺の問題で完全にそこら辺はスルーされてて、いつの間にか戻ってる。アニメだけ見た人にはわからないだろこれ(^^; しかもとりつかれてから特に何かするわけでもないんだよね。。。
 一緒に写ってるのはモンスターのシーフザクとかゴブリンザクとか、そんな感じの名前のやつ。こういうモンスターの造詣もこの作品は良いと思うし、元を知ってるとさらに楽しめる。


 森の妖精ジムスナイパーカスタム。

森の妖精ジムスナイパーカスタム


 一説によると「森の妖精ジムスナイパーカスタム」が本名。なげえwww
 ゲームだと最初の方はお助けキャラだった気がするけど、後半全く使えなかった記憶が……。アニメだとけっこう役に立つ。森の妖精っていう設定が中々良い。


 武道家ネモ。

ネモ

 伝説の巨人編で仲間になる。ファミコン版でも強かったけど、スーファミ版だと異常な強さの特技を発揮してナイトガンダム以上の最強キャラだった気がする。元は量産機のくせに、なんでだ???アニメだと強い印象は無いけどやけに固い印象がある。巨人に何をされても立ち上がる最強のタフ野郎だった。


 謎の騎士、シャア。

騎士シャア

 重要な石版を追っていたり、水晶玉を探していたり、敵の親玉と因縁があって独自に活動している、敵なのか味方なのか微妙な存在。ゲーム版で何してたか全然記憶に無い……まあ大分前の記憶だからな。アニメだと不意打ちをすることに定評がある。ってかこいつ滅茶苦茶たくさん敵倒すんだけど、ほぼ不意打ち。卑怯だ。。。こいつもアムロと同じく、後のシリーズにも出てくる、重要キャラ。まぁ当たり前な気もするけど。


 そんなシャアの妹、騎士セイラ。

騎士セイラ

 ゲームだと強いんだか弱いんだかわからなかった気がする。アニメでもいまいち強いんだか弱いんだかわからない。そういえば元も強いんだか弱いんだかわからないよな(^^;


 アルガス騎士団、剣士ゼータ。

剣士ゼータ

 アルガス騎士団の中じゃ一番スマートな造詣。アルガス国一の剣の使い手らしいけど、あんまり目立った活躍してない。ってかキーアイテムがこいつは盾だし!防御専門だし!!
 一緒に写ってるのは闘士ドライセン。パワーファイターで素早い動きが苦手らしく、こいつを倒したゼータとリガズィのコンビネーションは格好良かった!!


 アルガス騎士団、闘士ダブルゼータ。

タブルゼータ

 アルガス騎士団随一のパワーファイター。一番ごつい。でも一番可愛い(笑 武器のダブルビームライフルみたいなダブルハンマーとか面白いアイディアだなって思う。副将のリックディアスも格好良かった。
 一緒に写ってるのは呪術師キュべレイが変身した、モンスターメデューサキュベレイ。ゲームだとクソ強かった記憶がある。元が最強モビルスーツだからかな?


 アルガス騎士団、法術士ニュー。

ニュー

 元々騎士だったけど、法術士の才能があってそっちにいったとか。魔法系のせいか、一番活躍している気がする、万能キャラ。副将はメタス。

 よそ者のアムロに指揮官役を取られて、しかも説教されてきょとんとなってしまった三人。

アルガス騎士団

 SDキャラはこういう顔するとやけに可愛いんだけど、やっぱ闘士ダブルゼータが一番可愛い!!


 普段はそんなアルガス騎士団をまとめてる団長の騎士アレックス。

騎士アレックス

 こいつの造詣がバーサルナイトガンダムの次に好き。活躍の場は少ないけど、格好良いよね。元のNT-1も格好良いしね。
 後ろに手前に写ってるのは騎士ゼノン・マンサ。元はクイン・マンサ。元の機体も格好良いからこいつも格好良い。しかもこいつは大分後のシリーズに出てくる。
 後ろに写ってるのはモンスターゴーストビグザム。まんま。


 悪の親玉、ジークジオン。

ジークジオン

 もうジークジオンって名前だけでも(笑)がつきそうなのに、このデザイン。ジオンの紋章じゃねーかwww
 まぁ本当の姿じゃないんだけどね。


 ジークジオンにのろいで猫耳付けられたシャア。

シャア

 猫耳とか時代を先取りしてたなぁ……でもなんでシャアなんだよ!猫耳つけるならセイラにしとけよ!!笑
 鎧のデザインは百式ですね。

 
 ファミコン版1作目のボス、ネオブラックドラゴン。

ネオブラックドラゴン

 こいつの造詣もかっこいいよ。すぐに融合しちゃうんだけど、ゲームだとボス。ただ、あんまり苦戦した記憶は無い。


 バーサルナイトガンダムとネオブラックドラゴンの融合した姿。スペリオルドラゴン。

スペリオルドラゴン

 こいつの格好良さは別格。こいつのガン消しが出たとき、マジで喜んだ。キラカードが出てきたときも歓喜した。

 あ、後ろのでかいのがジークジオンの本当の姿です。巨大化するって負けフラグですよね。だから小物臭がすごい。融合するときとか、完全にシカトされてたし。存在感がイマイチ。


 他にも、みんな魅力的な造詣のキャラばかりで、設定も元を知っているとすごい楽しめるのばかり。だから人を選ぶけど、好きな人は本当に好きな作品群だと思う。SDガンダムに青春を捧げたという人もいるんじゃないだろうか。アニメは尺が短く、結構強引に突き進むけど、勢いと熱さと素晴らしいBGMで突っ走った愛のある作品。
 愛すべき作品と言うか、もうすでに多くの人に愛されている作品なのである。しかもかなり偏った愛情です笑



愛すべき名場面
○ナイトガンダムが三種の神器を装備するシーン。
○妖精キッカが叫ぶシーン。
○騎士アムロによるアルガス騎士団への説教シーン。
○説教されたアルガス騎士団が一つになるシーン。
○スペリオルドラゴン覚醒シーン。

愛すべき名台詞
特になし

評価
★★★★ (思い出補正あり)
(★ 五つが最高。☆は0,5点)

新SDガンダム外伝 プレミアム コンプリートボックス [ナイトガンダム物語]新SDガンダム外伝 プレミアム コンプリートボックス [ナイトガンダム物語]
()
不明

商品詳細を見る


スポンサーサイト

テーマ:見たアニメの感想 - ジャンル:アニメ・コミック

  1. 2010/05/22(土) 08:50:16|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ザ・ミッション 非情の掟 | ホーム | ヤッターマン>>

コメント

スペリオルドラゴンひさびさに見たけどいまだに格好よすぎて泣けてくる
  1. 2010/05/22(土) 12:57:16 |
  2. URL |
  3. めず #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい。

スペリオルドラゴンの回だけ見たことある!
なぜか、エイリアン2完全版の後に録画されてた(笑)
あれは超カッコイイよね。覚醒シーンは熱いし、カッコ良すぎて震えた。
  1. 2010/05/22(土) 13:37:34 |
  2. URL |
  3. CROSS #-
  4. [ 編集 ]

わ!懐かしい!

小学生の頃クリスマスプレゼントでスペリオルドラゴンのプラモを親にねだったのを思い出す…アレ金メッキなんでニッパー跡が黒く出ちゃうんすよね(苦笑)当時から疑問だったのが、元は真悪参だった2人が1つに戻ったのに、何でスペリオルになったんですかね?それぞれにパワーアップしたのが合体したからって事すかね?
  1. 2010/05/22(土) 15:51:49 |
  2. URL |
  3. kyon #-
  4. [ 編集 ]

>>めず

まさかお前の初コメがスペリオルドラゴンだとは……笑 パソコン治ったのか!

こいつより格好良いSDガンダムいないぜ!!!
  1. 2010/05/24(月) 14:35:19 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

>>CROSS

いきなり『光の騎士』見せられても何がなんだかわからんだろうけど、勢いと熱さは伝わってくるよな!!覚醒シーンの音楽も良くて、ありゃ反則級の演出だ!!

  1. 2010/05/24(月) 14:37:13 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

>>kyon

ニッパー跡は残るし、時間が経つと勝手にメッキはげるし、中々上手く完成させるのが難しかった。ってか幼少の頃の自分には綺麗に完成させることなど不可能だったorz

自分では分かれたときにそれぞれ何かしら経験してパワーアップして、戻ったら(融合したら)真悪参なんかじゃなくてもっと凄い神級の存在になっちゃったとかそんな感じで補完してるんですが、結構そこらへんは矛盾と言うか、バンダイ側もあんまり考えてなかったんじゃないかと(^^;
  1. 2010/05/24(月) 14:50:02 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

アルガス騎士団で検索したところ、この記事を見つけて歓喜致しました。
初恋の相手は法術士ニューでした、スペリオルドラゴンのシーン(落ちながら覚醒、急旋回急上昇しての一撃)は、あのBGMと共に今でも鮮明に思い出せます。
あとはバーサルナイトとネオブラックが対峙してる時に、塔が崩れて仲間達が光に飲み込まれてしまうところは、ニューガンダムを想ってマジ泣きしたものです。
大人になった今も、頼むからDVD化してくれと願う日々です。
お目汚し失礼致しました。
  1. 2014/07/25(金) 13:24:10 |
  2. URL |
  3. みるこ #TO.QWiMc
  4. [ 編集 ]

Re: タイトルなし

> みるこ さん
愛のあるコメントありがとうございます!
法術士ニュー格好良いですもんね!実際彼らアルガス騎士団の個々の活躍はもっともっと見てみたかったです!
BGMの格好良さも相俟って、スペリオルドラゴンはヤバイですよね!
DVD化したっぽいですね!願いがかなった!バンザイ!
  1. 2016/07/26(火) 16:13:02 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/52-8ac1f00b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。