成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

アライブ・イン・ヨハネスブルグ

 『第9地区』が良かったもんで、CROSSさんがコメントで元はショートムービーだと教えてくれたんで、そっちの方もレビューしときます。



邦題『アライブ・イン・ヨハネスブルグ』
原題『Alive in Joburg』
2005/カナダ/6分
監督 ニール・ブロムカンプ
出演 ダーウィー・エッカーマン、シャルト・コプリー、ジェイソン・コープ


アライブイン

 『第9地区』で長編デビューしたニール・ブロムガンプ監督のショートムービー。見りゃわかるけど『第9地区』の原案となっていて、これを物語にして展開させたのが『第9地区』。このときからすでに骨子はできていて、6分とういう尺ながらも「これは面白い!」と思わせる。流石に比べるとチープさは目立つけどね(^^;

 話は……ってか6分なんだからもう皆自分で見てください。字幕無いけど、そこらへんは頑張って。



比べてしまうと流石に一番目立つのがパワードスーツのシーン。

aliveinjoburg2.jpg

投げる

 『第9地区』でも使われていた、反重力装置とか、トラクタービームみたいなもんのCGはこれでも凄い。だけど、なんか造詣がチープ。格好悪い。

 それに対する兵士。

兵士

 二人だけじゃどうにかならんだろ!!www
 持ってるのはベクターではなくSCARっぽい。どっちも次世代アサルトライフルなんだが……ライフルが効く相手じゃないだろ……せめてグレネード付いてれば。

 エイリアンの造詣も、ちょっと安っぽいよね。

エイリアン

 モザイク入ってる……。テレビ的な演出+チープ感を和らげるためかな。

 荒廃した雰囲気は出てるし、この頃からテーマの骨子はできてるんだよね。それが『第9地区』になって全てがパワーアップして大成功した感じ。とりあえずまだ見てない人は劇場に行って見て来い!

 キャストが結構同じ人な気がした。

aliveinjoburg1.jpg

ヴィカス

 この狙撃兵は『第9地区』の主人公ヴィカスだよね。

ジェイミー似

 このジェイミー・フォックス似の黒人は、ギャングの一人だった気がする。

3人組の一人?

 この防弾チョッキの人は、一緒になって立ち退き交渉やっていった人じゃね?

 この監督はこの後『HALO』の実写化の監督になるとか。ゲームが好きだっただけに、けっこう楽しみ。これからが気になる監督の一人ですね。


愛すべき名台詞
特になし

愛すべき名場面
○ドキュメンタリーっぽさ

評価★★★☆
(★ 五つが最高。☆は0,5点)


テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/05/04(火) 14:18:59|
  2. 映画-洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<少林寺 | ホーム | プロジェクトA>>

コメント

アイディア勝負

短くてもアイディア勝負で、面白く出来るもんだよね。
先にこれを見てから、映画に行ったから、良い意味で期待を裏切られた感じだった。

「第9地区」のDVD特典映像とかで、字幕付きが収録されるといいなぁ。
  1. 2010/05/09(日) 23:56:42 |
  2. URL |
  3. CROSS #-
  4. [ 編集 ]

その見方も良いな

俺は一度予告編見たのと、にしさんに「これは絶対面白い!」ってあんまり前情報得ずに見に行って、それはそれでとても楽しめた。
こういうの見ると日本でエイリアン物、日本で吸血鬼物。そこらへんを自主映画で良いから本気出して一回やってみたいって思う。

その特典はありそう!DVDは欲しいなコレ。。。
  1. 2010/05/10(月) 21:36:34 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/33-cb78a676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

