成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バス男 Napoleon Dynamite

 今までの記事でなんども話題に上ってるから、そろそろ『バス男』について語ろうかな。


邦題『バス男』
英題『Napoleon Dynamite』
2004/アメリカ/82分
監督 ジャレッド・ヘス
出演 ジョン・ヘダー、エフレン・ラミレッツ、ジョン・グライス、アーロン・ルーエル、ディードリック・ベーダー、ティナ・マジョリーノ

napoleon.jpg

 この映画も自分の愛すべきボンクラ映画。ことあるごとに何度もこの映画を見た気がする。何度見ても楽しめる。ずっと前に……誰が見つけてきたんだっけこれ?カトさんだっけか?知人の誰かが発掘してきて鑑賞して、見事にはまった。fuckとか、そういう汚い言葉を連発するような映画も好きなんだけど、それらを一切使わずに綺麗に笑わせてくれる作品。なんとも言えない雰囲気を持った作品。訳判らないけどおススメの作品。愛すべき作品。

 物アメリカの田舎、そこに住む主人公ナポレオン・ダイナマイト(ジョン・ヘダー)は引き篭もりの兄(アーロン・ルーエル)とオフロードバイクが趣味の母と3人で暮らす、ダサい高校生。学校でも変人扱いで、いじめられることもある。ある日母が砂漠でバイクから落ちて入院し、嫌いな叔父のリコ(ジョン・グライス)が保護者としてやってきて、家の中が窮屈になり、高校でも変人の出デビー(ティナ・マジョリーノ)とひょんな事から知り合ったり、やはり冴えないメキシコ系の転校生ペドロ(エフレン・ラミレッツ)と友人になったりして、色んな変化が訪れる。そして、ペドロが生徒会長に立候補すると言い出し、ナポレオンは協力に応じ、奔走する。

 こんな物語。もうわかったと思うけど、バスは関係無いです!電車男ブームに乗っかろうとしてつけたあまりにもネタな邦題。ふざけんなって話ですよ。まぁこの邦題じゃないとこの映画と自分は出会うことが無かったかもしれないんだけどね(^^; 原題はナポレオン・ダイナマイト。主人公の名前です。

 さて、映画が始まると、まずとてもお洒落なオープニング・クレジットが始まる。

オープニングクレジット1
オープニングクレジット2
オープニングクレジット4
オープニングクレジット6

 料理や小物に書かれたスタッフ。それらを次々に画面に写していく。低予算映画ならでは工夫と言うかね、凄い良いと思う。面白い!

 それが終わり、高校行きのバスを待つ主人公ジョン・ヘダー演じるナポレオン・ダイナマイト君が登場。

ナポレオンダイナマイト

 このもやっぽさ、只者じゃねえ!笑
 かなりダサい感じを出してますが、この主人公、実はそこまでいじめられっ子な訳でなく、いじめっ子に反撃もするし、喋り方は酷いけど女の子とも普通に話せるし、行動力もあるし、優しいし、うちには熱い魂を持っている。なにより役者のジョン・ヘダーは実生活だと全然こんなイメージが無いイケメン。素晴らしい演技だ。

 バスに乗り、人形を引き回すと言う暗い遊びをしながら学校に付く。いじめっ子が登場。

いじめっこ

 この右の態度のでかいやつなんだけど、こいつ滅茶苦茶面白い!顔芸が最高!!
 いじめっ子だけど、よく反撃される笑
 
 たまたまその場にいて転校生の世話を頼まれるナポレオン。
 そのエフレン・ラミレッツ演じる転校生のペドロ。

ペドロ

 ぼーっとしているが、こいつも何かを実際に行動に移す勇気がある良いヤツだ。 
 カッコイイ自転車を持っているのだが。その自転車のシーンは何度見ても笑ってしまうwww

 学費稼ぎのため、ナポレオン家に編み紐と写真屋のビラを配りにくるヒロインのデビー。演じるのは『Alice in Wonderland』(1999)のアリスこと、ティナ・マジョリーノ。

ティナ

 すんごい髪型してる気がするけど、アメリカの田舎じゃ普通なのかな?この子も学校で孤立してしまっている変人。劇中この子が女の子と話してるシーン、無くねえか?(^^;

 引き篭もりの兄、アーロン・ルーエル演じるキップ・ダイナマイト

引きこもりの兄

 この家の人は本当にダイナマイトっぽくない、名前負けしている人ばっかりだな。
 テレビで見てた「レックス・コンドー護身術」と言うのに興味を持ち、ナポレオンと一緒に体験入学に行くことに。
 兄の移動手段も、その「レックス・コンドー護身術」も吹きました。面白すぎるだろwww

レックスコンドー体験

 こんなん本当にあるのか(^^;
 なんかお母さんが砂漠にバカンスに行ってバイクから落ちて入院して、保護者としてくるジョン・グライス演じるリコ叔父さん。

 リコおじさん

 よくわからないけど、いつまでもフットボールの過去の栄光にしがみついてるどうしようもないボンクラ。ってか馬鹿です。この人。めんどくさい人。

 こんな人たちに囲まれ、ナポレオンはまず中盤の山場であるダンス・パーティーの相手を探すことになる。ナポレオンの兄貴は兄貴でソウルメイトを探す。リコ叔父さんは訪問販売をする。

 ナポレオンはトリシャという女の子に目を付け、似顔絵を書いてアタック。

ナポレオンの最高傑作

 本人に似てるかどうかは、まあ本編を見て確認してください。とりあえずナポレオンが「上唇の曲線に3時間かけたんだ。僕の最高傑作だよ」と言うほどの代物らしい笑
 で、それを見たトリシャのお母さんが同情して、娘に一緒に行ってやりなさいといって言い始めて、なんとかナポレオンの誘いは成功する。ペドロもサマーと言う女性に一度は断られるが、その後デビーを誘いOKをもらい、共にダンス・パーティーへ。
 当然のようにトリシャは嫌がって早々にナポレオンを残してサマーたちの方へ行ってしまう。

ダンスパーティ

 なんとも言えないトリオだ……。
 その後ナポレオンはデビーと踊ることになるのだが。

ダンス

 この体勢で揺れてるだけなんだけど、これダンスって言えるのか???

 そんなこんなでダンスパーティーはおしまい。ペドロは生徒会長に立候補する。
 
 同じ頃兄のキップはネットで知り合ったラフォンダと言う女性と会うことに。
 ラフォンダ。

ラフォンダ

 『RAIN』のオームに似てるよね!ややこっちの方がゴツイけども!!ややどころじゃないか。
 これが運命の出会いとなり、引き篭もりだった兄は豹変。

変わった兄貴

 急にロッカーになったwwひょろいけど。

 ペドロの生徒会立候補、対抗馬はサマー。ペドロの誘いを断り、ナポレオンたちを馬鹿にしているお高くとまった調子こいた感じの子。サマー陣営にはいじめっ子もトリシャもいる。相変わらずいじめっ子は滅茶苦茶面白い。
 
 ペドロ側の応援者はナポレオンとデビー。「VOTE FOR PEDRO」と書かれたシャツを着て、デビーの網紐を配って選挙活動をする。

vote for pedro

 この「VOTE FOR PEDRO」シャツは何故かアメリカでカルト的に流行り、ハリウッドの有名俳優も好んで着てたこともあるとか。そしてペドロはいじめの撲滅を掲げたらしく、サマーの恋人っぽいいじめっ子とはまた別のいじめっ子が少年をいじめてる現場をローライダーに乗ったペドロの従兄弟たちが厳しく見張る。

らてんあめりかえくすちぇんじ

 従兄弟怖えーよ!なんだこのTNAのラテンアメリカンエクスチェンジみたいな奴らは笑
 ラテンアメリカンエクスチェンジ↓(プロレスのタッグチーム)

user23775_pic49591_1245012460.jpg

 ギャングスタて怖いですよね。怖カッコイイ。ラテンアメリカンだろうとなんだろうと。
 そしてペドロの選挙活動の一環。サマーに似せたピニャータ割り。
 
パニャピータ

 一番吹いたwww何やってんだこいつwwww
 ピニャータって言うのはメキシコのお祭で使われる、中にお菓子が入ったくす玉のことで、子供がそれを棒で割る催しがあるんだけども、高校生が選挙の対抗馬に似せて吊るして棒でぶん殴るなよwww
 この後ペドロは流石にやり過ぎと言う事で校長先生に怒られました笑

 そしてクライマックスの壇上での演説と出し物。
 先行のサマーはなんか「学食が全部メキシコ料理になっても良いの?私はいや」とか「私が生徒会長になれば心はいつも夏(サマー)」とか上手いこと言ってやったみたいな感じで、調子コいてるのがとてもよくわかる。腹立つわww
 ん出し物はチアっぽいダンス。

シュワ倶楽部

 微妙に合ってなくて下手……ただ、ダンス以上に例のいじめっ子が面白い。

一人だけノリノリ

 ダンス中一人だけ立ち上がってノリノリ。こいつ面白過ぎるだろ!!!
 一方ペドロは緊張してしまい、上手いことも言えなかったが、自分の思いを率直に語る。そして出し物なんて聞いておらず、何にも用意してなくて困ったところに親友ナポレオン・ダイナマイトが人肌脱ぐ!

舞台に立つナポレオン

 密かに練習していたダンスを披露!しかもかなりキレキレで上手い!ダンスが終わると場内も大喝采。デビーも良い顔。

ティナ2

 そしていじめっ子、ナポレオンのダンス中、この顔である。

さまーといじめっ子

 だからこいつ面白過ぎんだろ!!!!

 結果ペドロは勝利。当選パーティーを開き、ナポレオンとデビーはさらに仲良くなり(一度リコ叔父さんのバカせいで喧嘩してた)、キップはラフォンダと旅に出て、リコ叔父さんは訪問販売中にセクハラしてて

レックスコンドーにぶちのめされる前

 その人がたまたまレックス・コンドー護身術の人の妻で、現場をレックスに見つかりボコボコにされる。

 めでたしめでたし。

 エンドロール後、
 キップとラフォンダの結婚式シーンがある。なんかこのシーンは作品が完成し公開した大分後にもっかい集まって追加撮影したものらしい。『ULTMATE VERSUS』みたいなことするんだね。
 キップとラフォンダのために馬を持ってくるナポレオン。

ナポ

 結婚するキップとラフォンダ。

エンドロール後結婚式

 特に必要なシーンとは思わなかったけど、ナポレオンを馬に乗せたかったのかな?あのポーズはとらなかったけど。



 紹介できなかったけど、牛のシーンとか、利き牛乳のシーンとか、レックスコンドー護身術を習いに行くまでの移動シーンとか、授業のシーンとか、ダンスパーティの服を買うためのバイトのシーンとか、兄とタイムマシーンを試すシーンとか、他にも面白いシーンがたくさんある。自分のツボに見事に入った。

 これは隠れた愛すべき名作である。
 82分と尺も短いので、ちょっとでも気になった人は是非見て欲しい。そしてこのなんとも言えない絶妙な面白さを体感して欲しい。合わない人はいるだろうけども、ハマるひとはハマる。


愛すべき名場面
○自転車
○REX KWON DO Self Difence System
○牛
○タイムマシーン
○利き牛乳
○バイトのランチ
○ローライダーに乗った従兄弟たちが車体を揺らすシーン(個人的感傷)
○ピニャータ
○いじめっ子が出てくるシーン全部
○ナポレオンのダンス


愛すべき名台詞
○Idiot!
○我がレックス・コンドー護身術は一週間で会得できるぞ! グリズリーのような怪力 ピューマのような反射神経(字幕では何故かクマと書かれてた) シロクマの知恵 を伝授 是非無料お試し入門を!
○上唇の曲線に3時間かけたんだ。僕の最高傑作だよ。


評価
★★★★☆
(★ 五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓


バス男 [DVD]バス男 [DVD]
(2009/04/24)
ジョン・ヘダージョン・グリース

商品詳細を見る



P.S.
主演のさえない男、ジョン・ヘダーがWWEでプロレスデビュー!?笑
ゲストですけどね。なんでかビッグショーとミズ(知らない)と組んで、HHHとショーン・マイケルズのD-X&ホーンスワグル組と対決。入場後、戦い始めるのは5分30秒くらいからです。



良いアクションしてますね。もやっぽいところ全然無いけど。
実況解説のジェリー・"ザ・キング"・ローラーかジム・ロスに『Npoleon Dynamite』について言われてます。

ちなみにペドロ役のエフレン・ラミレッツの今↓
400px-Efran_Ramirez.jpg

単なるイケメンじゃねーか!
二人とも素晴らしい演技で、雰囲気出てました!
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/04/28(水) 10:26:51|
  2. 映画-洋画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第9地区 | ホーム | ある子供>>

コメント

オープニングは音楽も好きだなあ
キップはロッカーじゃなくてB-BOY的というか、ラフォンダがダンスミュージックを聴くようなのでそれ系なんじゃね?
結婚式のシーンは蛇足だとは思うけど作り手たちの作品に対する思い入れが強いんだろなあと微笑ましくもある

てかペドロかっけえw
  1. 2010/04/29(木) 01:04:00 |
  2. URL |
  3. かと #-
  4. [ 編集 ]

雰囲気出てるんですよね

アメリカの田舎って言うか、カントリーの雰囲気出てる曲ですよね?良い感じです。

いまいちB-BOYというものがわからない……なんというか、あのダンスミュージックとヒップホップって微妙に違う気が……

無くても何にも問題無いですけど、やりたかったんでしょうねー^^

こんなんペドロじゃない!笑
  1. 2010/04/29(木) 21:13:08 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2012/08/18(土) 01:26:48 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

Re: お願い

ここ数年全く更新ないですが、どうぞご自由に!
  1. 2014/01/18(土) 00:06:38 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/24-e60abb26
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。