成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ある子供

 今の自分に子供ができたら……まぁ相手もいないし、あまりにも現実感が無いし、今は自分のことで精一杯だし、何にも段階を踏んでないからあり得ないし全く持って考えられない。


邦題『ある子供』
英題『L'Enfant』
2005/ベルギー・フランス/95分
監督 ジャン=ピエール&リュック・ダルデンヌ
出演 ジェレミー・レニエ、デボラ・フランソワ

ある子供

 うーん。何を語れば良いんだろうか……こういう映画はこのブログの趣旨に反してるよなあ(^^;

 20歳のブリュノと、18歳のソニアは、わずかの生活保護と、ブリュノの盗みで生計を立てていた。二人に子供が出来たとき、ソニアはブリュノに真面目に働くようにと願うが、ブリュノはソニアに黙って子供を売ってしまう。そこからブリュノの人生は崩れていく。
 とこんな感じの話。

 『ニル・バイ・マウス』はしょーもないけど何かを感じる映画だった。この映画も少し近いものがある気がする。『ある子供』はどーしょーもないけど、何か同情してしまう映画だった。
 主人公ブリュノのやった事は人道に外れたことであり許される行為ではない。クソ野郎とも言える。だが、こいつは根っからの悪人と言うわけではない、ソニアへの愛は本当にあるんだと思う。ソニアに暴力を振るうことは無かった。まぁ「子供を売る」と言う行為はどんな暴力よりも酷いショックを与えているけれども。
 また、仕事を手伝った子供にも誠実な対応をしていた。必ず分け前は渡す。その仕事自体が犯罪ではあるんだけれども。
 見ていて感情移入というよりも、どこか自分と同じような部分があるような気がしてしまい、同情してしまう。繰り返すが、決して許される行為ではなかったけれど。できた子供にあまりにも現実感が持てずに、受け入れられなかったんじゃないだろうか。子供を生んだソニアは大人になったが、ブリュノにはよくわからず大人になれていない。その差。二人の役者がとても自然な演技でその差の危うさを全体を通して丁寧に表現していたように思える。基本的にやや長めのカットがよく使われているんだが、それも役者の演技の自然さ増す効果があったと思う。
 
 ラストのどうしようもなさと言ったら……なんか一緒に泣きたくなってくる。

 重い重いと聞いていたが、想像していたものと違った重さだった。
 その行為は最低だったけど、ブリュノは悪いやつじゃない。何が悪かったのか?それはブリュノが確かに悪い。でもそれだけなのだろうか……。それだけと言えばそれだけだ。でも……。

 うーん。
 考えてしまう。


愛すべき名場面
○ラスト

愛すべき名台詞
無し

評価
★★★☆
(★ 五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓


ある子供 [DVD]ある子供 [DVD]
(2006/06/23)
ジェレミー・レニエデボラ・ブランソワ

商品詳細を見る

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/04/27(火) 14:23:30|
  2. 映画-その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<バス男 Napoleon Dynamite | ホーム | チョコレート・ファイター>>

コメント

ジローちゃんがダルデンヌ兄弟観るとは
日本公開最新作の「ロルナの祈り」もそうだけどすごい唐突に終わるんだよね。この人達の映画
それがまたモヤモヤして考えさせられてしまう
まさに何を語ればいいのやら
こっちよりロルナの方がジロー好きなんじゃないかな(俺個人も好きなんだが)
  1. 2010/04/27(火) 23:31:57 |
  2. URL |
  3. かと #-
  4. [ 編集 ]

孤独のグルメの

ゴローちゃんみたいですね。ジローちゃんてのは笑
カーリーとシネ研の神谷さんと勝田のビッグベンに行ったとき、旧作90円だったんで、二人のおススメも何作か借りようってなって見てみました。
自分まだこの人たちの雰囲気を上手く掴めてない気がするんですけど、確かにこの映画は「終わらせた」って感じがあった気がしました。

『ロルナの祈り』の方も、ハードディスク内の映画片付けたら気になるんで見てみます。
  1. 2010/04/28(水) 11:59:11 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

ほぉ!

タイトルから気になるね

重たいの好きだし、今度みてみるよ
  1. 2010/05/01(土) 21:10:47 |
  2. URL |
  3. わくい #-
  4. [ 編集 ]

コメントありがとう!!

見ててとても苦しくなるよ。損は無いと思う。もしくは損しかないのか……(^^;

見たら感想教えてくれ!
  1. 2010/05/02(日) 21:10:06 |
  2. URL |
  3. 成川ジロー #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/22-f863f6d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

