成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ボンクラ

 ボンクラという語について。

ぼんくら 【意味】 ぼんやり者、おろか者とか、少し抜けたところのある人。

ぼんくら:盆暗と書く賭博用語で、盆の中のサイコロ を見通す能力に暗く、負けてばかりいる人のことをいった。ここから、ぼんやりして物事がわかっていないさま、間が抜けたさま、更にそういった人を罵る言葉 として使われる。
これとは別に「がんばれ」という意味で使われることがある。これはフランス語の“Bon courage(ボン・クラージュ)”からきたものだが、この意味での使用はごく稀で、先述のぼんくらに励ます意を含めた掛詞的(※)に使う程度である。

※掛詞とは同音異義を利用し、1語に二つ以上の意味を持たせた言葉

 本来こんな感じの意味です。ですが、自分はちょっと違う意味で使ってしまっています。簡単に言えば、何か欠けたところのあるどーしようもないしょーもない駄目人間。愛すべき駄目人間のことを自分はボンクラと呼んでいます。
 元々は自分の友人のラッパーであるMEZが好んで使っていた言葉なんですが、自分も影響されて使うようになりました。
 何かの事(特に社会の役に立たないような事)には精通していて、その事に関しては物凄い情熱もあるし、素晴らしい力も譲れない誇りも持っているけど、他の社交性とかがからっきしな哀愁漂う駄目人間。アホ。自分はそういう人間をボンクラと呼びます。敬意を込めて。愛を込めて。カッコイイし、ときには可愛いとさえ思える、愛すべき存在。ボンクラ。自分の語彙力では上手く的確に言い表すことができないけど、自分にとってそういう「ボンクラ」は悪口であって悪口では無いのです。

 映画でいうならば『レスラー』のミッキー・ローク。『バッファロー'66』のヴィンセント・ギャロ。『バス男』のナポレオン・ダイナマイトなんかはもう完璧なボンクラです。愛すべき。ニューエイジボンクラーズ。

新ボンクラーズ

 そういえばこいつらもボンクラーズって呼ばれてたな。

初代ボンクラーズ



 少し広く取るならば『LEON』のジャン・レノ。『デスペラード』のアントニオ・バンデラス。『椿三十郎』の椿三十郎。『ペイバック』のメル・ギブソン『山猫は眠らない』のトム・ベレンジャー。『パニッシャー』のトム・ジェーン。『トゥモロー・ワールド』のクライブオーウェン。『男たちの挽歌』のチョウ・ユンファとティ・ロン。『ヒーロー・ネバー・ダイ』のレオン・ライとラウ・チンワン、『エグザイル絆』の主人公たちなどもボンクラです。
準ボンクラーズ。
準ボンクラーズ

 この準ボンクラーズが全員わかって、しかも何の映画かわかるし大好きって人は絶対に自分と趣味が合う。

 不器用故の悲哀を感じる人。ぼんくら。

 自分自身ボンクラなところがあるので、なんとも憎めません。


テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

  1. 1986/07/25(金) 13:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:0
<<30歳になりました記念ベスト100とか | ホーム | 自己紹介>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

