成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「レンタルビデオ屋始めました」バトン

 自分が敬愛する(主に)香港映画のレビューをやっているブログで行われてたので自分もやってみようと思いました!


あなたはレンタルビデオ店をオープンしなければならなくなりました。
つきましては五十音につき一本ずつタイトルを揃えてください!
その際のルールは以下のとおりです。

1、自分の好きな映画から選ぶ
2、1監督につき1作品とする
3、自力で思い出す
4、外国映画、日本映画は問わず

yahoo映画の視聴履歴見てやったけど、自力と言えるのかな?(^^;

【ア行】
【ア】
『阿羅漢』
1986/中国・香港/89分
リュー・チャーリアン
阿羅漢

 少林寺三部作の最高傑作にして、個人的には武術映画の最高傑作。下手したらジェット・リーの最高傑作とも言えるカンフーアクション映画。
 『アメリカン・ギャングスター』『アフタースクール』など、【ア】は色んな名作があって、かなり迷いました。でもその中でも一番見てるだろうし、自分の誕生年に公開されたと言う事で記念に。

【イ】
『インセプション』
2010/アメリカ/119分
クリストファー・ノーラン
インセプション
 このブログの2010年ランキングで『ヒックとドラゴン』と共に1位となった、ノーランの描く脅威の映像とちょっと中二なアイディアのSFアクション大作!
 自分は普段同じ映画を映画館で2回以上見ることは無い人なんだけど、これは色々縁があって3回も見てしまった。毎回滅茶苦茶楽しめた。フランシス・ンとアンソニー・ウォンが激シブの『インファナル・アフェア 無間序曲』と少し悩みました。

【ウ】
『ウォッチメン』
2009/アメリカ/163分
ザック・スナイダー
ウォッチメン
 アメコミのヒーローが現実にいる世界を見事に描ききった快作。
 なによりもロールシャッハの存在。最後のロールシャッハのシーンは涙が出た。まさしく超人。絶対に妥協せず、最後まで正義を貫徹する姿はやばい。愛すべきボンクラである。人としてよろしくないけど、それが超人。

【エ】
『エイリアン2完全版』
1986/アメリカ/154分
ジェームズ・キャメロン
エイリアン2
 宇宙海兵隊、M41A1パルスライフル、スマートガン、パワーローダー、そしてクイーン。数多くの偉大なアイテムを生み出し後世に多大な影響を与えた。SF戦争アクション映画の原点。
 ここでキャメロンを出して 『ターミネーター』シリーズが使えなくなるのは惜しいが、それよりも『エグザイル/絆』を出して『ヒーロー・ネバー・ダイ』が使えなくなることを恐れました。『エレファント』とも迷ったけど。

【オ】
『男たちの挽歌』
1986/香港/95分
ジョン・ウー
男たちの挽歌
 これも後世に多大な影響を残した、香港ノワールの火付け役となった映画。ジョン・ウーが香港映画界にカムバックを遂げた作品であり、そのままジョン・ウーの名前を世界に知らしめた名作。
 自分の一つの原点かな。ラストでユンファがレスリー・チャンの胸倉掴んで怒鳴るシーンは泣く。ってかまた1986年か、俺の生まれ年って当たり年だったのか?


【カ行】
【カ】
『COWBOY BEBOP 天国の扉』
2001/日本/114分
渡辺信一郎
カウボーイ・ビバップ
 ハードボイルドSFアクション、スペースオペラ。ジャンルは色々言い方あるけど、アクションが良く、話も面白く、声優も最高、音楽も素晴らしい、文句の無いアニメの映画版。総集編ではなく番外編。
 渡辺信一郎監督は自分の好きなアニメ監督なんだが、気のせいか活動が少ない気がする。もっと活動して欲しい。ってかキアヌで実写化されるのかな?

【キ】
『Kids Return キッズ・リターン』
1996/日本/108分
北野武
キッズリターン
 北野武が描く青春の映画。
 どこが好きっていうか全部好き。ラストでなんかしらんが感動してしまうし、久石穣のこの音楽が流れると凄い良い気分になる。こんな映画撮れる武って凄いんだなって本当に思った。『キック・アス』『菊次郎の夏』と悩んだ末にこれ。どれも最高。

【ク】
『グーニーズ』
1985/アメリカ/114分
リチャード・ドナー
グーニーズ
 偶然海賊の秘宝の地図を見つけた子供たちが、自分達の家を守るために宝探しに行く、アドベンチャー映画の大傑作。
 自分の原点です。大好きな映画で、何度も見てるし、初めて見た映画かもしれない。 冒険したかった。宝探ししたかった。『クレヨンしんちゃん』シリーズとか、『クロコダイルダンディー』とか、選びたいのが多かった。なんか「ク」は子供心をくすぐる名作が多いね。

【ケ】
『検事Mr.ハー/俺が法律だ』
1986/香港/96分
コリー・ユン
検事ミスターハ
 話はともかく、ユン・ピョウのアクションが素晴らしい、ユン・ピョウのアクションを見るための映画!笑
 今考えるとお話は凄いし、邦題も滅茶苦茶だな笑ってか監督コリー・ユンだったんだ……。『D&D』とか『D.O.A.』とか『ターゲット・ブルー』選べなくなっちゃったけど大丈夫かな(^^;?シンシア・ロスロックって何処行った?

【コ】
『コマンドー』
1985/アメリカ/89分
マーク・L・レスター
コマンドー
 アーノルド・シュワルツェネッガーこと、シュワちゃんの出世作の一つ。アクション巨編。なんでか現代のネット上では異状な人気を誇る。勢いがある映画なのは認めるが……。
 シュワちゃんが暴れる映画としては普通に面白いよね。銃を強盗するシーンとか訳わからんけど、最後の島に上陸してからは最高。格好良すぎるぜシュワちゃん!


【サ行】
【サ】
『サンダーアーム/龍兄虎弟』
1986/香港/98分
ジャッキー・チェン
サンダーアーム
 ジャッキー・チェンがトレジャーハンター「アジアの鷹」に扮するカンフーアクション冒険活劇!
 『グーニーズ』と共に自分の原点である作品。これと『グーニーズ』どっちかが初めて見た映画。何度も見て、トレジャーハンターのジャッキーに憧れて何度も真似事をしました。これも1986年だぜ!

【シ】
『シティーハンター』
1993/香港/106分
バリー・ウォン
シティハンター
 日本の漫画・アニメで有名なシティーハンターをジャッキー・チェンが実写化!ストリートファイターⅡの世界にも足を踏み入れたジャッキー・チェンの奇作!笑
 『下妻物語』『シュリ』などと迷いましたが、うちのブログだったらこれでしょ。黒歴史とか言われてるけど、この映画はジャッキー映画としては普通に面白いんだよ!シティーハンターとして見たらアレかもしれないけど。

【ス】
『スパルタンX』
1984/香港/108分
サモ・ハン・キンポー
スパルタンX
 ジャッキー・チェン、サモ・ハン・キンポー、ユン・ピョウ。香港三銃士がスペインに殴りこみだ!
 『スクラップヘブン』『スティング』『スナッチ』『スターウォーズ』『酔拳』『スリ』など、名作が多い中、やっぱりジャッキー。ジャッキーvsユキーデはジャッキー自身にとしてもベストファイトだから仕方が無い。ってかまさかのジャッキー3連発。


【セ】
『千年女優』
2001/日本/87分
今敏
千年女優
 現実とイマジネーションの融合をテーマにしている今敏監督によるエンターテイメント大作。平沢進の音楽も圧巻。
 今敏監督の作品の中で一番好きです。自然と千年女優の世界に没頭できる。

【ソ】
『ソードフィッシュ』
2001/アメリカ/99分
ドミニク・セナ
ソードフィッシュ
 ジョン・トラボルタが格好良い映画笑 オープニングのクールさは尋常じゃない。
 ヒュー・ジャックマン、ドン・チードル、ハル・ベリーと役者陣が豪華ですが、とにかくジョン・トラボルタが格好良い。あんまり騒がれなかったけど個人的には好きな映画。


【タ行】
【タ】
『第9地区』
2009/アメリカ/111分
二ール・ブロンカンプ
第9地区
 2010年はSF映画の当たり年!インセプション並に新鮮で、インセプション以上に熱いエイリアン映画!
 これも映画館で2回見てしまったんですが、本当に面白いですね。素晴らしいです。大好き。

【チ】
『チョコレート・ファイター』
2008/タイ/93分
プラッチャヤー・ピンゲーオ
チョコレートファイター
 可愛くて強い、自分の理想の女性(笑)ジージャー・ヤーニンと『マッハ』のプラッチャヤー・ピンゲーオ監督による、超可愛い女の子の超本格的なアクション映画!
 この映画ほど阿部寛が要らない映画も無いと思う笑『沈黙』シリーズと悩みました。まぁ悩むって言っても『沈黙の戦艦』くらいですけどね(^^;


【ツ】
『椿三十郎』
1962/日本/98分
黒澤明
椿三十郎
 エンターテイメント時代劇は50年前に既に完成している!巨匠黒澤と三船のコンビによる痛快娯楽傑作時代劇!
 未だにこれ以上に面白い時代劇が見当たらない。三十郎ほど魅力的なボンクラキャラクターもほとんどいない。


【テ】
『天使の涙』
1995/香港/96分
ウォン・カーウァイ
天使の涙
 世界を震撼させた、ウォン・カーウァイによる『恋する惑星』に続くオシャレ映画第二弾!レオン・ライ、金城武が良すぎる!
 『天使にラブソングを』『天使の眼、野獣の街』『デッド・オア・アライブ犯罪者』など、どれも捨てがたい……でもオシャレ映画代表としてウォン・カーウァイは一本入れときたかった。


【ト】
『トイ・ソルジャー』
1991/アメリカ/112分
ダニエル・ペトリ・Jr
トイソルジャー
 子供版ダイ・ハードと良く言われている、中二病の妄想をそのまま映画化したようなお話だが、かなりリアルで、子供がテロリスト相手に大活躍するわけでもない映画。でも大好き。シリーズの続編は大活躍してたな。
 主演は『グーニーズ』のマイキー、『ロード・オブ・ザ・リング』のサムで有名なショーン・アスティン。「ト」も本当に数々の名作があるんですが


【ナ行】
【ナ】
『NARC ナーク』
2002/アメリカ/105分
ジョー・カーナハン
ナーク
 ジョー・カーナハンの出世作にして最高傑作!麻薬潜入捜査官の死を巡る、刑事たちの苦悩。
 灰色感が凄い良い。アメリカ製ニュー・フィルム・ノワールの傑作だと思う。まぁこれ自分が今作った言葉ですけど。レイ・リオッタ最高!

【ニ】
『21エモン 宇宙(そら)いけ!裸足のプリンセス』
1992/日本/39分
本郷みつる
21エモン
 21エモンの映画。ある星のプリンセスと共に宇宙船の賞レースに出ることになった21エモンたちの活躍!
 知られてないけど、舐めんなよ!ってくらいの名作。何度も見た。大好き。

【ヌ】
無いぞ……(^^;
一応映画1100本くらいは見てるんだけど、無いって凄いな。

【ネ】
『ネイビー・シールズ』
1990/アメリカ/113分
ルイス・ティーグ
ネイビー・シールズ
 特殊部隊映画といえばこれ!
 昔は特殊部隊の傑作映画といえばこれだったけど、今はなんなんだろ??

【ノ】
『ノッキン・オン・ヘブンズ・ドア』
1997/ドイツ/90分
トーマス・ヤーン
ノッキン
 笑って泣けて楽しめて心温まって感動する映画。自分の中のトップの一つ。不朽の名作。
 女性にウケるかはわからないけど、この映画が嫌いな男っていないと思う。


【ハ行】
【ハ】
『バッファロー'66』
1998/アメリカ/118分
ヴィンセント・ギャロ
バッファロー
 童貞ボンクラはコレを見て泣け!ヴィンセント・ギャロ渾身の童貞映画!泣けるし、凄い温まる!
 『バス男』『バッファロー'66』『パコと魔法の絵本』『パニッシャー』『パラサイト』『ハリーとヘンダスン一家
』『パルプフィクション』一体どれを選べと言うんだ……しかも三大ボンクラ映画のうち二本入っちゃってるし。でも『バス男』は『ナポレオン・ダイナマイト』だから、こっちになりました。

【ヒ】
『ヒーロー・ネバー・ダイ』
1998/香港/97分
ジョニー・トー
ヒーロー
 格好良すぎて泣ける映画。この映画のラウ・チンワンとレオン・ライほど格好良いヤツなんて見たことない。香港ノワールの傑作!
 『ヒックとドラゴン』も捨てがたいけどね。でもこれでしょ。ジョニー・トーの中で一番好きです。

【フ】
『フォレスト・ガンプ/一期一会』
1994/アメリカ/142分
ロバート・ゼメキス
フォレスト・ガンプ
 ザ・良い映画。トム・ハンクスが素晴らしい。気のせいか良い人役が珍しいゲイリー・シニーズも素晴らしい笑
 これも自分の中のトップの一つ。大好き。『プレデター』と最後まで迷いました。『ブルース・ブラザーズ』『プロジェクトA』『BLOOD the last vampire』『ブラックホークダウン』『ブルース・オールマイティ』など、「フ」も名作ありすぎて困る。

【ヘ】
『ペイバック』
1999/アメリカ/101分
ブライアン・ヘルゲランド
ペイバック
 たった7万ドルのために命をかける男!超ボンクラ男の滅茶苦茶な復讐劇!
 滅茶苦茶面白いってわけじゃないんですが、どうしてこんなに惹かれるんだろう……自分でもわかりません。マグナムとベレッタの不恰好な2丁拳銃がすごい印象に残る。あと、ルーシー・リューはこの映画のルーシー・リューが一番好きです笑。「ハヴァハヴァハヴァ」インパクトありすぎ。生き残ってるし!『ベスト・キッド』(古いほう)と言う選択肢もあった。

【ホ】
『星の王子ニューヨークへ行く』
1988/アメリカ/117分
ジョン・ランディス
星の王子
 エディ・マーフィーの全盛期!超笑えるコメディの傑作!
 小さい頃から大好きで何度も見ました。んで何度も笑いました。『ボルト』『ポリス・アカデミー』『ポリス・ストーリー』とかもあったけど。


【マ行】
【マ】
『マチェーテ』
2010/アメリカ/105分
ロバート・ロドリゲス、イーサン・マニキス
マチェーテ
 偽予告編作ったら面白そうだったか本当に作っちゃったと言うザ・超B級映画。
 くだらねえ。だがそこが良い!デ・ニーロがJBLみたいなことしてるのも大好きです。

【ミ】
『身代金』
1996/アメリカ/122分
ロン・ハワード
身代金
 子供を誘拐された父親が、子供を救うために勝負をふっかけるサスペンス!
 予備知識ゼロで観たらめちゃくちゃ面白かった。メル・ギブソンもゲイリー・シニーズも滅茶苦茶良い!

【ム】
『ムーラン』
1998/アメリカ/87分
バリー・クック
ムーラン
 ディズニーのアニメ。
 特に詳しいわけではないが、妹がやたらはまっていた時期があって、それで自分も3回くらい見た。実際面白いっちゃ面白い。

【メ】
『MEMORIES』
1995/日本/113分
大友克洋
メモリーズ
 『AKIRA』の大友克洋が総監督をしたオムニバスアニメ映画。
 同じ時期にやった『GHOST IN THE SHELL 攻殻機動隊』に興行的に負けてしまった感はあるんだけど、自分はこちらの方も好き。3つとも面白いし、『大砲の街』はアホ凄い。

【モ】
『燃えよドラゴン』
1973/アメリカ・香港/100分
ロバート・クローズ
燃えよドラゴン
 ブルース・リーの不朽の名作!
 これ観ると強くなった気がするよね。今見ると突っ込みどころありまくりだけども。
 
【ヤ行】
【ヤ】
『山猫は眠らない』
1992/アメリカ/100分
ルイス・ロッサ
山猫
 最高のスナイパー映画!
 もう20年近く前の映画になるけど、これを超えるスナイパー映画って未だ無いと思う。

【ユ】
『ユージュアル・サスペクツ』
1995/アメリカ/105分
ブライアン・シンガー
ユージュアルサスペクツ
 誰が嘘をついているのかがわからない、クライムサスペンスの傑作!
 役者がみんな一癖も二癖もある奴らだか、みんな怪しいんですよ。カイザー・ソゼ!

【ヨ】
『48時間PART2/帰って来たふたり』
1990/アメリカ/95分
ウォルター・ヒル
48時間2
 エディ・マーフィーとニック・ノルティのバディムービーの第二弾!
 古いって言っていいのかわからないけど、古き良きアメリカB級アクション映画なんだよね。

【ラ行】
【ラ】
『ラブファイト』
2008/日本/126分
成島出
ラブファイト
 日本現代版『ベスト・キッド』
 ボクシングシーンもわりかしちゃんとしていて、楽しめるはずです。大沢たかおも良い。

【リ】
『リベリオン』
2002/アメリカ/106分
カート・ウイマー
リベリオン
 クリスチャン・ベールの最高主演作笑。ガン=カタ!
 これですよ。最高ですよ。

【ル】
『ルパン三世 カリオストロの城』
1979/日本/100分
宮崎駿
ルパン
 宮崎駿版の、とても良い人なルパン!
 これも不朽の名作ですね。何度観ても面白いし。「今ここに俺がこなかったか!?」は最高のシーン。

【レ】
『レオン/完全版』
1994/フランス・アメリカ/133分
リュック・ベッソン
レオン
 殺し屋映画のお手本みたいな映画。
 これも嫌いな男はいないんじゃないかって映画。『レスラー』も『レザボア・ドッグス』も良い。

【ロ】
『ロード・オブ・ザ・リング』
2001/アメリカ/178分
ピーター・ジャクソン
ロードオブザリング
 世界的に有名なファンタジー巨編、指輪物語を完全映画化!
 本当にあの世界観を見事に映画化しててまいった。めちゃくちゃ面白かった。

【ワ】
『ワンス・アポン・ア・タイム/天地大乱』
1992/香港/108分
ツイ・ハーク
ワンチャイ
 ジェット・リーが中国の英雄、ウォン・フェイフォンに扮するシリーズの第二弾。
 リンチェイとドニー兄貴のベストファイト。凄すぎ。


 リー・リンチェイに始まり、リー・リンチェイに終わる。そんな「レンタルビデオ屋始めました」。基本的にカンフーと銃弾で戦いまくるレンタルビデオ屋さんですね。
 コメントを考えるのがだんだん億劫になっていく様が目に見えるような文章です笑

 ヌから始まる映画、なんか見たいな……
スポンサーサイト

テーマ:★おすすめ映画★ - ジャンル:映画

  1. 2011/05/15(日) 15:35:17|
  2. 映画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<劇場版 神聖かまってちゃん/ロックンロールは鳴り止まないっ | ホーム | 悪人>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/136-c33a7956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

