成川ジローの愛すべき○○ブログ(ネタバレあり)

管理人である成川ジローが愛すべき映画やアニメを格闘技、プロレスに絡めたりもして語るブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ラスト・ソルジャー

 前回のジャッキー・チェンハリウッド進出30周年記念映画の『ダブル・ミッション』があまりにも酷くて、今回も見る前から「大丈夫か?」と不安になったり、それでも中国でのジャッキー映画の興行収入を塗り替えたから期待を抱いたり、複雑な心境で東京に見に行った。


邦題『ラスト・ソルジャー』
原題『大兵小将』英題『Little Big Soldier』
2010/中国・香港/95分
監督 ディン・シェン
出演 ジャッキー・チェン、ワン・リーホン、ユ・スンジュン、ドゥ・ユーミン、リン・ポン、ユー・ロングァン、ロー・ワイコン

ポスター

 紀元前227年の中国の戦国時代、数多くの国が戦争状態の中、梁と衛で壮絶な戦いがある戦場で行われた。その戦場ではどちらの国の兵士も全滅したかに見えたが、一人の梁の兵士が自らが作った偽物の矢で死んだふりをして生き延び、どうにか国に帰るために食料や馬などを探していたところ、別に生き残っていた梁と衛の将軍同士の戦いに遭遇し、梁の将軍は倒されてしまうが、衛の将軍も深手を負い、気を失う。それを見ていた梁の兵士は手柄を得るためにその敵国の衛の将軍を捕らえ、梁の国に帰ろうとするのだが、何故かその将軍は衛の別の将軍から狙われていて、二人は奇妙な逃避行を繰り広げる事になる。

 とまあ、ポスター見ればわかるけど、ジャッキーには珍しい歴史物。最近は『THE MYTH/神話 』やら『ドラゴン・キングダム』やら半歴史物に出てたけど、完璧な歴史物ってこれが初めてかも知れないな。とりあえず自分としては初めてのジャッキーの歴史物。まぁサモ・ハンもアンディ・ラウの『三国志』に出演してたし、年を取って渋みや味、貫禄が出てくると自然と歴史物の出番が多くなるのかもしれないな。そんなんで大丈夫か?って言う不安もあったけれど、とても良作だった。多少間延びする事があるも、話はちゃんとしているし、途中途中のギャグは中々良い出来で映画館で普通に笑ってしまったし、ジャッキーのアクションも、ジャッキーが強い役では無いので、それ程ボリュームはないもののちゃんと見せてくれる。本当に「良い映画」。だから結構楽しめた。ただ、自分がジャッキー映画に求めているものってのは「良い映画」では無いので、物足りなさはあったし(まぁジャッキーの年を考えたらこれで十分とするべきなのだろう)、これがジャッキー映画史上No.1ヒットって言うのは「よくわからんなぁ」と疑問に思ってしまう。みんなこういうジャッキーが好きなのか……。嫌いじゃないけども。

 とりあえず今回のジャッキー。梁国の一兵士であり、名前は無かったと思う。

梁の兵士

梁の兵士2

 小心者でどうにか戦を生き延びようとする一兵士。農民の出身で、敵の将軍を捕らえて国に帰れば土地をもらえるとの事で敵の将軍との奇妙な逃避行を始める。
 なんか今の他の作品と比べたら少しだけ若返ってる気がするけど、気のせいかな。まあ老兵に見えちゃまずいからね。56歳のジャッキー・チェン。プロレスラーで言えば藤波辰爾と同い年。衰えは目立つものの藤波もまだまだ現役でプロレスやってる。この世代の人たちは元気だなぁ。ってかジャッキー56歳でこの動き、化け物や。
 
 
 今回のジャッキーのバディ。衛国の将軍、これも名前は無かった気がする。演じているのは台湾のアイドル、ワン・リーホン。

衛の将軍

衛の将軍2

 ある秘密を持ち、自国である衛からも命を狙われていて、ジャッキーよりも腕前は強いのだが足に怪我を負っていて、そこに付け込まれてジャッキーに拉致られている。
 台湾のアイドルらしいんだが……この人格好良いか?(^^; この人の持つオーラと言うか、そういうのも含めてキャラとして魅力不足な感じが否めなかった。ってか、サモ・ハンと加護ちゃんカオスな共演を果たした『カンフー・シェフ』の主人公も台湾のアイドルのヴァネス・ウーで、ヴァネス・ウーもこのワン・リーホンもアクションは頑張っているけどそんなに上手くないし、個人的に全然格好良く見えなくて、台湾アイドルってのが今香港映画で押されてるみたいだけど、それって地雷なんじゃないかと思う。普通に香港のアクションできる若いので良いじゃん。まぁ客寄せ話題性のためなんだろうけど、ジェット・リーの後継者と呼ばれてるウー・ジンとかじゃ駄目かね?
 とりあえずこの二人のバディムービー兼ロードムービー。本当に凸凹コンビだよ。

バディ

 そんな二人の敵。将軍を命を狙い、追跡するウェン太子。ユ・スンジュン。

弟

 追っ手の大将であるが、メイン武器が小型ボーガンって言う、完全に小物が使う武器。まぁ基本的にお付きの師匠みたいのに操られている小物なんだけどね。ただ、そのボーガンを使ったときのジャッキーと他の兵士とのギャグシーンは凄い面白かった。
 ユ・スンジュン。なんか韓国のアイドルらしい。ジャッキーの脇をアイドルが固める時代になってきたか……。


 そのウェン太子を操る側近のウー。ドゥ・ユーミン。

部下ウー

 このハゲが結構良い味を出している。金的を打たれたときも、牛に吹っ飛ばされたときも、良い味を出していた!笑
 ちなみに奥に映っているのはもうジャッキー映画ではお馴染みの、ジャッキーのボディガード(今はもうやってないと思うけど)で『酔拳2』のボスとかやってたロー・ワイコン。部下の中じゃトップだったらしく、蛮族での戦いでしんがりを守って戦死。結構目立ってた。こうなるとやっぱマースとタイ・ポーもどっかに出てて欲しかったけど、いなかったなぁ。あの二人が出ればもっともっとコメディ色強くなるけど。


 ジャッキーら二人を追っているウェン太子とウーをさらに追う蛮族の人たち。

蛮族
蛮族2

 ボスの女みたいのが三国無双の祝融みたいな感じだったのと、みんなザンギエフみたいな変な髪形をしていたのが印象に残る。ってか、ボスの女が死んで復讐だ!みたいになったけど、他の一般兵みたいのが結構死んでるのは別に良いのか??


 あとはよくわからんキャラ、二人と道中で偶然出会い、馬を盗む謎の女。リン・ポン。

女

 ちょっと詩的な存在と言うか、いまいちどういう存在なのかがわからなかった。ヒロインではない。まぁでも、綺麗な人だったし、この人がいなかったらこの映画には男しか出てこなくなる。俺は別にそれでも良いと思うけど、駄目なんだろうな。

 あと、画像は無いけど途中突然出てきて将軍を助けるけど裏切っただろって決め付けられて殺されちゃう可哀想な兵士役として、ユー・ロングァンが出てた。


 主なキャラクターはこんなもん。そこまで意外性があるイベントが無いため道中ちょっとだれるのが惜しい。なんかもっともっと道中寄るところを面白おかしくできなかったもんか……。まぁ色々不満は残るものの、良作ではある。ジャッキーハリウッド進出30周年記念作品の『ダブル・ミッション』よりかは何倍も面白いし、価値はある。ただそこまで突出したモノが無いのと、往年のジャッキーファンからすれば物足りなさはあると思う。寄る年波には……ってヤツだから仕方ないんだけどね。まぁ楽しめるよ。ギャグパートのキレは結構良い。

 ジャッキーはこういうのをやりたかったのかとシミジミ思う。応援するけどね。


愛すべき名場面
○矢のコント
○牛が突っ込んでウーが吹っ飛ばされるところ

愛すべき名台詞
○特になし

評価
★★★☆
(★ 五つが最高。☆は0,5点)

予告編↓




P.S.
ジャッキー映画なのでNGシーン集があるのだが、今回は終わり方が悲しい感じなだけに、もう少し間が欲しかった。なんか即NGシーン集に入っちゃたので、物語の余韻とか全部ぶち壊しです。笑えるラストなら良いんだけどさ。
スポンサーサイト

テーマ:映画レビュー - ジャンル:映画

  1. 2010/12/24(金) 18:17:25|
  2. 映画-香港
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マチェーテ | ホーム | 約三十の嘘>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://nestofdragon.blog130.fc2.com/tb.php/119-195ebf0c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

成川ジロー

Author:成川ジロー
暴力は嫌い。
お酒も嫌い。
女性に弱い。
お金は無い。
誠意はある。

評価は
★=1
☆=0,5
五つ星=★★★★★が最高評価です。

yahoo映画も登録してます↓
http://my.movies.yahoo.co.jp/profile-h5Bi36CCZy9hq1y7A4EjP_5.bwtX

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (4)
映画 (7)
演劇 (2)
プロレス (0)
格闘技 (0)
映画-香港 (24)
映画-邦画 (22)
映画-洋画 (33)
映画-その他 (11)
目次 (6)
プロレス-WWE(WWF) (0)
格闘技-ボクシング (0)
格闘技-K-1 (0)
格闘技-総合 (0)
小説 (1)
アニメ (11)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。